FC2ブログ

『御代櫻 純米吟醸 無濾過生原酒 春搾り R1BY』出荷開始のお知らせ!

私たち御代桜醸造の酒蔵所在地である岐阜県美濃加茂市で、地元農家様の契約栽培により育成され収穫されたお米「あさひの夢」を全量使用した春の新酒です。搾られて、生まれ出たそのままのおいしさを何も手を加えることなく瓶に封じた無濾過生原酒というお酒は、すっぴんの薫り高く力強い美味しさに溢れています。本日から蔵出しさせていただきますのでご紹介させていただきます。年末の搾りたて新酒と同様に、清冽な水を湛えた恵まれた美濃加茂市の自然環境の中で、力強く育成された米が持っている生命力を一切漏らすことなく発揮出来るように、丁寧かつ繊細な温度管理で長期低温発酵させています。是非ともこの機会にお楽しみいただきたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

202003040000101.jpg

『御代櫻 純米吟醸 無濾過生原酒 春搾り R1BY』
◆原材料名… 米・米こうじ
◆麹米… 岐阜県美濃加茂市産契約栽培米あさひの夢 精米歩合55%
◆掛米… 岐阜県美濃加茂市産契約栽培米あさひの夢 精米歩合55%
◆仕込水… 木曽川伏流水
◆酵母… きょうかい9号系(自社保存株)
◆アルコール分… 16度
◆日本酒度… +2.0
◆酸度… 1.8
◆価格… 1800ml 2,600円(税抜)/720ml 1,300円(税抜)
☆杜氏コメント☆
嫌みがなく上品で穏やかに香る吟醸香。香りが派手過ぎず、もの足りなさ過ぎずという絶妙なトーンを表現していますが、吟醸タイプらしさは意識して醸しました。含むと、華やかな風味がふわっと口腔に優しく立ち拡がります。お米の甘味や旨味と共に、お米の繊細な味わいもまた感じていただけるでしょう。アフターはしっかりと口中に旨みが拡がっていき、余韻を残しながら、やがて消えていきます。ワイングラス、平杯、お猪口(ショットグラス)、それぞれ酒器形状の違いにより、味わいの感じ方が異なります。合わせるお食事や気分により色々と使い分けてみてください。


(御代桜醸造株式会社)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク