平成28酒造年度も無事にスタートしております!

残暑厳しい夏もいつの間にか去りゆき、長い秋雨がようやく落ち着いたと思ったら、既に冬がすぐそこまでやってきているような今日この頃です。

弊社におきましても、2016年10月4日から無事に平成28酒造年度、今季の酒造りをスタートすることが出来ました。これも平素から弊社のお酒をご愛顧いただいている皆様のお蔭と感謝申し上げます。

安全醸造の御祈祷を賜り、今年も皆で美味しいお酒が醸されるように祈りました。

201610140002.jpg

8月のお盆の頃には連日35℃超の日々で、39℃を記録した酷暑日もあったかと思うと、僅か2ヶ月余りで…実に気温差28℃とビックリな位に涼しい(寒い)日々が訪れました。酒造には有り難いのですが、身体には本当に堪えます。

201610140001.jpg

モウモウと元気に蒸気を噴き出している甑。
今年の冬も毎日お世話になります。

201610140003.jpg

連日、続々と入荷中の酒造に使用するお米達。
今年は、岐阜県産の酒造好適米ひだほまれにもチャレンジいたします。
どんなお酒に仕上がるか、どうか楽しみにしていてください。

201610140004.jpg

来春まで、長い酒造りは続きます。

…酒造のスケジュールが過密化したことと、今まで以上に品質管理に力を入れたいとの考えから、苦渋の決断ではありますが、本年度は12月に例年開催している『新酒披露2016』を開催しないことといたしました。楽しみにお待ちいただいている皆様には本当に申し訳なく、心からお詫び申し上げます。

しっかりと美味しいお酒を醸して、来春には皆様に存分にお楽しみいただけるように蔵人一丸となって頑張ります。
どうか今後とも宜しくお願い申し上げます。

(御代桜醸造株式会社 六代目蔵元)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク