『御代櫻 純米吟醸 美濃産五百万石 無濾過生原酒 H27BY』出荷開始のお知らせ!

昨日は二十四節気の第六となる穀雨でした。穀雨とは、穀物の成長を助ける恵みの雨のことであり、田畑の準備が整い、それに合わせて春の雨の降るころ。そんな自然の恵みを感じさせる雨が本日も静かに振っている美濃加茂の地ですが、蔵出しとなる商品をご案内させていただきます。

岐阜の地で収穫される酒造好適米「五百万石」に拘って醸し上げた純米吟醸の無濾過生原酒の蔵出しが本日から開始となりました。お米と水だけを原材料に醸し上げられた1本ですが、お米の持っている甘味と旨味が存分にお楽しみいただける優雅な1本です。是非ともこの機会にお楽しみください。

20160421000111.jpg

『御代櫻 純米吟醸 美濃産五百万石 無濾過生原酒 H27BY』
■原材料名… 米・米こうじ
■麹米… 岐阜県産五百万石 精米歩合55%
■掛米… 岐阜県産五百万石 精米歩合55%
■仕込水… 木曽川伏流水
■酵母… きょうかい9号系(自社保存株)
■アルコール分… 17度
■日本酒度… +4
■酸度… 1.4
■価格… 1800ml 2,850円(税抜)/720ml 1,425円(税抜)
■コメント
御代櫻という銘柄の元に酒を醸していく上で、地元となる岐阜の地の自然の恵みに感謝して、岐阜県産の原材料に一層拘っていきたいという想いが原点にあります。そんな中から、作付自体は少ないのですが、岐阜県美濃地方で収穫された五百万石を採用しています。純米吟醸タイプの無濾過生原酒で、華やかさと同時に、お米が持っている優しい甘味やまろやかな旨酒を目指して醸し上げました。繊細の温度管理で長期低温発酵させた醪を搾り、槽口から流れ出る新酒を濾過・加水することなくそのまま瓶に封じたすっぴんのお酒が持つ、豊かさや華やかさ、そして地元への蔵の想いが凝縮した1本となります。上立ち香は、優しく清々しい吟醸香。お米の持っている甘味と旨味と適度な酸味がバランスして、口中いっぱいに拡がります。搾りたての新酒らしいフレッシュ感もお楽しみいただけるでしょう。よく冷やしてお楽しみください。


(御代桜醸造株式会社)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク