『御代櫻 純米吟醸 無濾過生原酒 春搾り H26BY』出荷開始のお知らせ!

3月も中旬に入って、春の訪れもすぐそこのはずですが、雪が降ったり冷え込んだりと少し冬に戻ってしまった感のある美濃加茂市です。

さて、旬な季節限定の新酒が本日から出荷開始となりますので、ご案内させていただきます!

酒蔵の存在する地元、美濃加茂市で、契約栽培により収穫された「あさひの夢」を全量使用した純米吟醸の新酒。生まれたそのままのおいしさを瓶に封じた無濾過生原酒を、本日から数量限定で蔵出しさせていただきます。冬の搾りたてと同様に、清冽な水を湛えたこの地元の自然環境の中で、力強く育成された米が持っている生命力を一切漏らすことなく発揮できるように、丁寧かつ繊細な温度管理で長期低温発酵させました。

今年の傾向としては、あまりお米が溶けなかったのですが、生まれ出た新酒が持っている、豊かさや華やかさ、そして米の作り手や杜氏・蔵人達の想いは表現出来たのではないかと思います。数量は限定となりますが、是非ともお楽しみいただきたく宜しくお願い申し上げます。

IMG_20150313_114743.jpg

『御代櫻 純米吟醸 無濾過生原酒 春搾り H26BY』
■原材料名… 米・米こうじ
■麹米… 岐阜県美濃加茂市産契約栽培米あさひの夢 精米歩合55%
■掛米… 岐阜県美濃加茂市産契約栽培米あさひの夢 精米歩合55%
■仕込水… 木曽川伏流水
■酵母… きょうかい9号系(自社保存株)
■アルコール分… 16度
■日本酒度… +3.5
■酸度… 1.4
■価格… 1800ml 2,500円(税抜)/720ml 1,250円(税抜)
■コメント
チョコレートのような香ばしさをやや感じる吟醸の上立ち香。含むと口中に華やかな風味が拡がります。ストレートなお米の甘味と適度な酸味がバランスして、口中に深く旨みが拡がっていきます。冷やして、ワイングラス等を使用して、豊かな香りと共にお飲み頂くのがおすすめの楽しみ方です。あまり冷やし過ぎないのがポイントです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク