地酒蔵の梅酒が蔵出し間近です

本日はとても暑い1日でした。

賛否両論ありますが、基本的にはクール・ビズスタイル推進派の自分としては、もうしばらくの期間は扇風機で我慢しようと思っています。それでもこれから真夏に向かうにつれ、もっと気温が高くなりますよね。思わず冷たい物を飲み過ぎて胃の調子を崩してしまったりと体調管理も大変だと思います。

そんなこれからの季節に注目したいのは……です♪(ベタですけど)

色々な健康的側面が強調される梅ですが、実際にはどのような効果があるか御存知でしょうか?
調べてみたことを簡単にご紹介すると・・・
①疲労回復効果
②解毒作用効果
③殺菌・抗菌効果
④老化予防・美容効果
⑤生活習慣病予防
⑥ダイエット効果
    等々だそうです。凄っ!

そんな凄い効果を秘めた偉大な梅を使用して、御代櫻的解釈で梅酒造りへの挑戦を開始したのが、今から2年前。ようやく本年度より市販出来る運びとなりまもなく蔵出しされるのが…

PICT0003.jpg


御代櫻 梅酒 大吟醸仕込み』です。

兵庫県産の山田錦という日本酒醸造における最高峰の酒米を使用して醸した大吟醸酒をベースに、奈良県産の鶯宿梅を漬け込んでいます。良い物に拘って作り上げたちょっと贅沢な梅酒です。熟成期間は今回の蔵出し予定分で丁度1年といったところ。敢えて甘さを抑え気味にしたドライな味わいで、上品で繊細な酸味が心地よく口中を引き締めて、絹のように滑らかな口当たりを実現しています。よーく冷やしてお召し上がり下さい。

今年の夏は、是非ともこだわり梅酒の飲み比べに挑戦してみてくださいね!

※価格等の商品詳細は近日中に御代櫻ホームページに掲載いたします。

(六代目蔵元)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク