初期消火が大切です!

昨日まで東京へ出張してきました。
帰り際に、東京駅八重洲口グラントウキョウノースタワーに11月6日にオープンしたばかりの大丸東京新店へ寄ってみましたが、立地も影響しているのか平日の夜とは思えないような混雑ぶりでした。田舎者丸出しでキョロキョロしてばかりでした。。。(>_<)ヒトゴミキライィ
2007111401.jpg

それにしても、やっぱり東京は凄いなぁ…時間の流れ方が違う、改めてそう感じた今回の出張でした。

さて、たくさんの刺激を受けて戻ってきた本日は、加茂地区危険物安全協会主催の第17回加茂地区危険物安全協会消火器取扱競技会に理事として参加させていただきました。この競技会は、危険物施設の火災に備えて、通報及び消火器取扱技術の向上を図ることを目的に毎年行われます。会員事業所から参加者を募って開催され、消化までの所用タイムや消化要領等の行動審査により順位を競います。
2007111402.jpg

どの参加者も非常に真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。
火災は大変恐ろしいですが、殆どの場合において初めは小さな火です。出た火災を早く消し止めれば、大きな火災を防ぐことができます。その為にも、消火器の取扱いを是非訓練していただきたいと思います。勿論、火災を出さないように普段から防災意識を高めることが大切ですね。

競技会が予定よりも早く終了したので、私も模範演技を命じられましたが…模範にならなかったかも(汗)
やはり普段からの訓練が大切ですね^_^;

とても穏やかな快晴となった秋の空でした♪
2007111403.jpg


…等と終われるはずもなく、出張も重なって高々と積み上げられた未処理書類を前に悪戦苦闘中です。。
頑張ります。。。
(T_T)ウゥゥッ

(六代目蔵元)

コメントの投稿

非公開コメント

蔵元さん、こんばんは。
出張ご苦労様でした^^
うちの主人もこの時期出張が多いのですが、
蔵元さんもこのところ出張続きのようで、
どうかお体には気を付けてくださいね^^
最近、風邪がはやっているようで、
昔から体の強い私は、おかげさまで大丈夫ですが、
疲れのたまっている主人や子供たちは、
少し風邪気味です。。。
体が資本ですから、健康にはくれぐれも気をつけたいものです。

うちの会社でも防災訓練を先日行いました。
 
最近、うちの周りでよく消防車がサイレンを鳴らして走っているのをよく見かけます。
他人事ではなく、もしものことを気にかけて、
この時期火のもとには特に気をつけたいです!



アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

bloomさん、こんばんは。
お返事遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。

火災は大変恐ろしいので、普段からの防災意識が大切ですね。
いざという時の為の、防災訓練や消火器の取り扱い練習も必要だと思います。

ここ数日で真冬並の寒さになりましたね。
お風邪等ひかないようにくれぐれもお気をつけ下さいね!
(^_^)/
プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク