ご来場誠にありがとうございました!

世間は大型連休も終わり、弊社も本日より始動。
本日は、関西からバスツアーのお客様が大勢御来場くださいました。

実は酒蔵の近くにナンジャモンジャと呼ばれるヒトツバタゴの花が咲いていて、ツアーの目玉になる位にそれがかなり珍しい花だそうです。不勉強だったので調べてみたら…日本において本種は希少種のひとつであり、絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)に指定されているそうです!天然での分布域も狭くて、長野県、愛知県の木曽川流域、岐阜県および長崎県対馬市に自生していますが、それぞれ各県のレッドデータブック、長野県および愛知県では絶滅危惧I類、岐阜県および長崎県では絶滅危惧II類に指定されているとのこと。また、長崎県対馬市上対馬町鰐浦地区には、約3000本の本種が自生しており、天然記念物に指定されているそうです。
※フリー百科事典ウィキペディア参照

知らないのはなことですね、、、反省。(^_^;

2012050700004.jpg

先日より蔵出し開始となった『御代櫻 本生純米 H23BY』と『御代櫻 ライン漬』が大好評でした。
皆様のご来場には心から御礼申し上げます。道中はどうかお気をつけてお帰りくださいませ。またのお越しを社員一同心よりお待ち申し上げております!!

(六代目蔵元)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク