まもなくです♪

20071109.jpg

蔵では着々と酒造りが行われています。
酒造期に突入して何かと慌しい毎日です…^_^;

今週末あたりから更に気温が下がってくるようですが、まだまだ日中は20度近い気温…以前の同時期だったら、もっと寒かったような気がします。御代櫻では冷房等をしっかりと効かせて酒造に適した室温の調節を行っています。本日はご覧の通り…5℃(寒)
2007110903.jpg

蔵人達が『吟醸部屋』と呼んでいる小部屋の中に並べられた、高品質酒を醸す為に少量を管理しているタンクです。主に、純米大吟醸や大吟醸、その他純米吟醸等のお酒を仕込んでいます。
2007110901.jpg

手前のNO.86のタンク内です。ワイン酵母を使用した特別な純米酒ですが、酵母が旺盛に発酵しています。耳を澄ませば、湧き上がる酵母の息吹が伝わってきます。何とも例えようもない芳しくフルーティな香りに思わず引き込まれます。
2007110902.jpg

間もなく次々と新酒が産声を上げます。
杜氏や蔵人達の心境を代弁するならば、楽しみな気持ちと不安が半々というのが正直なところではないでしょうか?

さて、蔵では出荷準備も大忙しです。
本年度もこの時期恒例の三丁目のにごり酒が、いよいよ出荷開始になります。
どうかお楽しみに(^^)/
2007110904.jpg

蔵元の特権で既に味わってます(勿論、試飲ですよ?)が、酵母が活きている微発泡性の口当たりの良さでぐいぐいいけちゃいますよ♪

(六代目蔵元)

コメントの投稿

非公開コメント

蔵元さん、こんばんは。
先日いただいた、ひやおろしと梅酒をさっそくいただきました^^
梅酒。。。最高です!!!
とっても、飲みやすく、どこか懐かしい味のする梅酒です♪とってもお気に入りです♪
ひやおろしも勤めている、雑貨屋でこの日のために買ったとっくりとおちょこでいただきました^^
主人は出張で、子供たちとの食事の中で、自分だけ子供たちの笑顔を見ながらいただきました。
なんだかこれもしみじみ。。。。
いい感じでした^^

そうそう、とってもおいしいお酒であと残りがなく、飲みやすかったですが、このおいしいお酒にあう、おつまみなんかもご紹介していただけるといいなぁって思っちゃいました^^
ツウのかたは何をつまみにしているのかしら??
よかったらおしえてくださ~い!

bloomさん、おはようございます。
弊社商品をお買い上げいただきましてありがとうございましたっ!感謝感激です!!m(_ _)m

そうですね~、美味しいおつまみがあれば更にお酒も引き立ちますし、その逆もしかり…お好みもあるでしょうから…知っておいて頂きたいのは、日本酒というのはあらゆる素材、調理法の間で相性の悪さを見せることがなく、また料理の味を歪曲せず、加える・消す・調和させるといった役割を使い分ける可能性をもっているということです。

つまり、失敗はあまり無いので、どんなお料理と好相性なのかを色々と試しながら探してみるのも楽しみ方の一つだと思います。これだっ!!という組み合わせがございましたら是非教えて下さいね♪
(^^)v

個人的には、今年のひやおろしを飲みながら食べて特に美味しかったのは…おでんです。やはり和食との相性は全般に良いのではないでしょうか?

蔵元さん、こんばんは^^
ちなみにきのうは、湯豆腐でいただきました♪
子供のころは嫌いだった湯豆腐も、お酒と一緒においしく頂ける歳になったのだなぁとつくづく思わされる今日この頃。。。

今日、本屋さんで日本酒に関する本を見てきました。
日本酒はがん抑制効果もあるんですって!!
驚きです!!
何事もやりすぎはいけないようで、もちろん飲みすぎはいけないようですが。。。
だいたい1日、最高3合が目安なんですって^^

美肌効果もやはりあるって書いてありました♪

そのせいか、今日のお化粧ののりが良かったような。。。^^v

いい三十路スタートがきれました♪
ありがとうございま~す!!

bloomさん、こんばんは。
ひやおろし 気に入って頂けたようでよかったです。
美味しく飲む秘訣は「気分と雰囲気」だと思います。 子供たちの笑顔を見ながら 最高じゃないですか。ご主人が一緒じゃないのが少々気になりますが・・・今度はぜひご一緒に。さらに美味しく感じられると思いますよ。

いろいろな効能は、日本酒は長寿国日本の国酒というのが実証しているのではないでしょうか。
美味しく長く付き合うには適量を心がけて下さいね!

bloomさん、こんにちは~

湯豆腐も良いですね♪
個人的には、刻んだネギをのせて、黒七味をたくさんかけていただくのがマイブームです。お土産に友人から貰ってから、黒七味にはまっています。

杜氏も触れていますが、真剣な話で「Jカーブ」と言われ、適量のお酒は死亡率を低くするという統計データもあります。個人的にはアルコールの持つストレス軽減効果が理由として大きいと思います。
でも、ご家庭での晩酌に1日3合はちょっと飲みすぎかも…^_^;
プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク