FC2ブログ

酒粕に肥満抑制効果!?

食欲の秋…
美味し過ぎる秋の味覚の食べすぎで、すっかり体重増加を招いてしまっている方も多いのでは!?
そんな中、酒屋としては無視できない大変興味深い記事を発見しました。

今や、予備軍も含めて日本の中年男性の半分近くがメタボリック症候群に該当するとされています。
かくいう蔵元も、まだメタボまでは逝っていないかもしれませんが、実は妻と出会った頃からこの10年間で約20kgの体重増加!(滝汗)
昔は痩せ過ぎだったとはいえ、「洒落にならん」等というまんざら冗談とも思えないような妻の小言が胸にグサッと刺さる今日この頃…こういった研究が進められることは大歓迎です。
まぁ、節制と適度な運動が大前提だとは思いますが…

でもただでさえ、ここ数年全国的に大人気で品薄気味の酒粕ですから、肥満抑制効果まであるとされたら、ますますその人気が過熱するのは間違いないでしょうね。 ^_^;

(六代目蔵元)

コメントの投稿

非公開コメント

蔵元さん、こんばんは^^
10年で20キロとは!!
昔から比べてちょうど良くなったのでは。。。
とはいえませんか↓??^^;

でもきっと結婚すると、たいていの男性は太るといいますから、幸せのぶん太ったということに。。。^^
うちの主人もそういうことにさせていただきます^^

それにしても、酒粕に肥満抑制効果があるなんて♪
いろいろなダイエット食品が出ている中、
天然の食材でおいしく、体に優しくダイエットできれば言うことなしですね!

私は10年前から比べると、10キロ以上もやせて(やつれて)(笑)しまったので、プルプルのお肌になれるように、美容効果をお酒に期待します!!

こんばんは
ほ~そうなんですか。。。
昔、行っていた塾の近くに「白雪」さんの工場があり、季節になると玄関の守衛室に「酒粕あります」という張り紙が。。。
母に買ってこい、と言われ塾帰りに買って帰った事が懐かしく思い出されました。粕汁以外にも、網の上で焼いて砂糖をつけて食べるというのもその時期のよいおやつであったような記憶があります。
最近売っているのもあまり見ないですね~

bloomさん、おはようございます。
メタボ予備軍の六代目です(笑えませんっT_T)
二十歳の頃は、身長177cm、体重58kgと激しく痩せていたのですが…今では80kgもすぐソコ…来年度は目標に自己管理を必ず掲げようと思っています。目指すは70kg!再度ビリーズブートキャンプへの入隊も検討しなくては…^_^;
日本酒に含まれるアミノ酸が肌をしっとりとさせて艶としなやかさを与えるそうです。また、血液循環が良くなるので、女性に多い冷え性や肩こりにも効果があるそうです。是非♪

たかさん、おはようございます。
そうそう、網で焼いて砂糖醤油なんかで食べると激ウマですよね。粕汁も野菜をたっぷりと入れて…(涎)
毎年3月第1週に酒蔵開放というイベントを開催しておりまして、酒粕を使用した上記のようなメニューを御来場の皆様にお召し上がり頂きますが、大人気です。
栄養満点で、おやつや食材として食卓の身近な存在であった酒粕ですが、日本酒全体の需要が減少して生産量が減っていく中で、必然的に副産物である酒粕の量も減ってしまい、今では貴重品になりつつあるというのが実情です。
弊社でも、蔵出し開始後はすぐに完売となってしまいます。

プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク