師走間近・・

今朝は、23BYの酒造が始まってから恐らく一番の冷え込み…酒蔵近くの国道沿いの外気温計も、早朝には2℃を示していました。急激な温度変化は身体に堪えますよね。皆様もくれぐれもご自愛くださいませ。寒冷な気候は酒造りには最適なんですけどね。(^^;

201111250001.jpg

さて、酒蔵内ではいよいよ平成23BYの新酒が次々と誕生しております!(^^)/
そして、酒造りの嬉しい副産物といえば…そう、酒粕です。昨年の冬にNHKの某番組で驚きの健康効果があると取り上げられて、日本中で大人気&品薄となった酒粕。LDLコレステロールを大幅に下げる効果等が確認されています。弊社は最初の頃の仕込みがにごり酒なので、年内はあまり酒粕が大量に出ないのですが、純米吟醸の酒粕が出荷可能になりましたので、ご案内いたします。ヤブタ式圧搾機で上槽した酒粕なので板状になっていますが、高精白の純米吟醸らしい雑味のない吟醸粕の味わいは、甘酒や料理に上品な味わいをもたらします。実は、この冬も発売開始の告知をしていないのに、毎日お客様からお問い合わせやご来店をいただいております。御予約もかなり頂いておりますので、出荷可能数量は限定となりますが、是非ともご利用いただければと思います。

201111250002.jpg

『御代櫻 吟醸粕 500g』 500円(税込)
※画像のロットは長野県産酒造好適米美山錦(精米歩合55%)を使用した純米吟醸の酒粕となります。

(六代目蔵元)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク