スポンサーサイト


酒母3日目

124_2450.jpg

本年度のお酒の仕込がいよいよ始まりました。
蔵人には辛い季節がやってきてしまいましたが、気を引き締めてがんばっていきます!

今年も暖かい日が続いていますが、冷房のガンガンに効いた部屋の中で元気に沸き始めた酒母です。部屋いっぱいに甘い香りが漂っていますが醗酵で出来た炭酸ガスが充満していて非常に危険な状態です。

(杜氏)

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

杜氏さんはじめまして。
醗酵しているところをみるのは初めてですが、
とてもきれいなんですね^^ 樽(?)のなかで
もこもこと沸いている感じでしょうか?

本当に今年はとてもあたたかい秋ですが、
秋が大好きな私にはこのまま冬になってしまうのかと、ちょっと残念です。。。
あたたかい冬ならいいのですが、雪も降らないと
ちょっとさびしいし。。。とかなりわがままな私です^^;

先日、昭和村に行ってきました^^
とっても気候もよく、自然もいっぱいで気持ちがよかったです^^
(中村玉緒さんもお目にかかれました)

bloomさんこんばんは。
樽ではなく今は琺瑯タンクですが
初期の頃は非常に元気が良くいろんな場所から
泡がもこもこと沸いてきてお米を持ち上げます。
どんどん表情を変える様子は、ほんと
生きてるって感じです。

最近は四季が無くなってきている様な感じで
なんとなく寂しいですよね。
もっぱら食欲の秋ですが・・・

いよいよ!ですね。
おかげさまで、「純米吟醸秋あがり」
大変好評です。
ほんと美味しいですよね~~。

今年も、美味しいお酒が出来ますように!

ひろせさん こんばんは。
朝晩はめっきり涼しくなり
味ののった「秋あがり」が美味しく感じられる
季節となりました。

これから、にごり酒 しぼりたて と
出てきますので、またよろしくお願いします!
プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
