日本酒クールスタイル

今朝も早朝から結構な気温です。今日も暑くなりそうですね。

暑い夏はやはりビールが最高♪…というお気持ちもよく分かりますが、日本酒だって夏の楽しみ方は色々あります。現在、日本酒造組合中央会で推奨しているのが、日本酒クールスタイル。勿論、そのまま冷やしたり、お燗をしたりして楽しむのが日本酒の王道かもしれませんが、夏の楽しみ方だって色々。軽い気持ちで色々試してみると、意外な美味しさに出会えるかも!?

20110702002.jpg

個人的には、氷を1~2個だけグラスに入れて楽しむオンザロックがこの夏のマイブーム。
弊社商品だと、『御代櫻 山田錦純米無濾過生原酒 22BY』や『御代櫻 本生純米 22BY』は1~2個の氷を入れるだけで、スーッと爽やかさが増して、食事と一緒に楽しんでいるとグビグビ飲めてしまいます(飲み過ぎ注意!)。あとは、『御代櫻 純米吟醸 岐阜九蔵』もあまり水っぽく感じないので、オンザロックと相性が良いと思います。話題の日本酒ハイボールは、割る日本酒によっても味わいは様々。こちらは炭酸で割ると美味しいベストな組み合わせを現在模索中。『御代櫻 三丁目のにごり酒』をやや甘めのサイダーで割ると最高!というご意見はいただいたことがあります。

是非、皆様もお試しあれ。

(六代目蔵元)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク