初呑み切りを行いました!

本日は、午前中に蔵内で今年の初呑み切りを行いました。

呑み切りとは、冬場に醸して貯蔵中の日本酒について、品質や熟成具合を確認する作業です。異常が無いかどうかを確認したり、出荷タイミングを検討する事が目的なので、黙々と真剣にきき酒を行いました。どのお酒も、味わいのバランスがより整っていて、満足がいく品質へと熟成が進んでいることが確認出来ました♪杜氏もほっと一安心の瞬間ですね。

2011072502.jpg

9月9より店頭販売開始を予定している限定商品『御代櫻 純米原酒 ひやおろし22BY』に瓶詰めされる予定のお酒も、良い具合に熟成していました!流通限定となる『御代櫻 純米吟醸原酒 秋あがり22BY』も、まだ若さは感じるものの、良い具合に香味が整ってきました!こちらは瓶囲いで300本限定で熟成中です。

まだまだ夏本番ですが、需要期となる秋以降に美味しい日本酒を皆様にお届け出来るように着々と準備中です。皆様、どうかお楽しみに!

(六代目蔵元 & 杜氏)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋のひやおろし。
今から楽しみにしています。
(気が早いかな?)

No title

 知人が遠方で酒屋を独立開業することになり、岐阜の酒を祝い酒として贈ろうと考えまして八百津の渡辺屋さんと相談して鯨波と御代桜を送らせていただきました。祝いの酒はやはり日本酒ですね。

ありがとうございます

はまよしさん、ありがとうございます。

美味しいお酒をお届けできるように、がんばります!
楽しみにしていてくださいね♪

ありがとうございます

kidaさん、弊社のお酒を贈っていただきましてありがとうございます!
また地酒の渡辺屋様におかれましても、平素より大変お世話になっておりますが、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

祝い酒に日本酒…人の笑顔が溢れる場に、日本酒を選んでいただき、僕も嬉しいです!!杜氏も一生懸命心を込めて醸したお酒です。贈り先様にも喜んでいただけると幸いです。独立開業されるとのことで、益々のご発展を祈念申し上げます。

No title

こんなに古い記事に追加で書いていますが、祝い酒がそのまま新規取り扱いになったとのことでびっくりしています。正直仙台の酒屋さんはブログだけのつながりなので少し不思議な感じもしますがこれも一重に御代櫻様の酒質の良さがあってのことと思います。現在は酒つくりの真っ最中と思いますが皆造まで無事事故なく終わりますことを祈念しております

No title

kidaさん
この度はありがとうございました。
こういった縁が広がっていくのは「酒造っててよかったー 」
と思う瞬間です。
今年も美味しいお酒を造って多くの人と出会えるようがんばります。
プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク