いよいよ開始です

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、猛暑となった8月以降も残暑厳しい日が続いておりましたが、ここにきてようやく暑さも落ち着いてまいりました。まさに秋冷の候…秋本番を迎えるなか、本日より、いよいよ平成19酒造年度(2007年7月1日~2008年6月末)の酒造りが開始となりました!

まずは、作業としては洗米が行われました。
2007100902.jpg

画像は、酒造好適米美山錦(55%精米)を手洗いにて洗米したもので、酛麹に使用されます。蔵人によると、多少吸水しやすい傾向とのことですが、米自体の出来はほぼ例年並だそうで、本年度も高品質な酒質が期待出来そうです。本年度の『御代櫻 純米吟醸 しぼりたて』になる予定ですから、皆さんのお手元に製品としてお届け出来るのは12月上旬頃となります。お楽しみに!!

この他にも、レギュラークラスのお酒の洗米等も行われました。
明日は早朝から、本年度の醸造の安全と成功を神官様に祈願していただく御祈祷が行われた後、本日洗ったお米を蒸す作業があります。

画像は蔵人の二人です。来年の春まで酒造りは続きますが、杜氏の元、蔵人一丸となって元気に頑張ってまいりますので、どうかご声援の程宜しくお願い申し上げます。
2007100901.jpg

明日からは、酒造りに関する話題で杜氏も登場予定です。
どうぞお楽しみに!!

(六代目蔵元)

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
本当にすっかり涼しくなって、
私の大好きな秋になりました♪
洗米されたお米はとてもきれいですねぇ。。。
これから、職人さんの愛情が加わって、
おいしいお酒になっていくんですね*^^*

まだ、日本酒を詳しく知らない私ですが、
なんだか出来上がりが楽しみになってきました♪

おはようございます。

朝晩は結構冷えるようになりましたね。季節の変わり目は体調を崩しやすいですから、bloomさんもお身体には十分ご自愛下さい。

念入りに精米されたお米はまさにパールのようです。割れやすいので、丁寧に手洗いで洗います。

これから先の工程も御紹介していきたいと思いますので、お楽しみに♪
(^^)/
プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク