『御代櫻 本生純米』蔵出し間近です!

6月に入りましたね~
東海地方も梅雨入りして、青空が遠ざかってしまっています。
そんな鬱々とした気持ちを吹き飛ばすような爽やかなラベルが印象的な商品のご案内です♪

2011053101.jpg

御代櫻 本生純米 22BY
■原材料/岐阜県産あさひの夢(精米歩合70%)
■仕込水/木曽川伏流水(軟水)
■アルコール分/15度
■日本酒度/+5.5
■酸度/1.5
■税込価格/1800ml 2,100円 720ml 1,050円

これから暑くなる季節にぴったりの清涼感溢れる生タイプの純米酒です。木曽川の清流と爽やかな青空をイメージしたちょっとトロピカルなラベルの色合いに、気持ちも晴れますよ!?ラベルの手触りもちょっと凝っていて、瓶から注ぐ時にちょっとした優越感を味わえます!?是非直接触ってみてください!

使用米は岐阜県産の『あさひの夢』を全量使用。『あさひの夢』は、平坦地向けの晩成品種で、高品質・良食味・強稈。対倒伏性が強く、大粒、さっぱりとした味わいで食べて美味しいという評価が高い一般米です。純米酒らしい米の旨みはやや抑え気味にして、フレッシュで清涼感溢れる味わいに仕上げてあります。香りは追わず、味を重視。香り控えめながら綺麗なのど越しで、後口はすっと切れます。バランス良くまとまりある味わいをお楽しみください。米の味わいやフレッシュな酸味がポイントで、口中をさっぱり洗い流す効果も期待出来ます。料理、酒とも双方の味わいを打ち消すような組み合わせは避けたいですね。酒の肴的な料理を選択して、このお酒をメインに楽しむのも良いでしょう。料理と合わせやすいタイプなので、色々とマッチングをお楽しみいただければ幸いです♪こんな料理が合うよ!という情報があれば、是非弊社にも教えてくださいね。

冷蔵庫等でよく冷やしておいて、ワイングラスでカジュアルにお楽しみいただくのが僕のおススメです!2011年6月8日(水)より蔵出し開始予定で、現在ラベルを貼って準備中です。皆様、宜しくお願いします!!!

(六代目蔵元)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク