スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住みよさランキングな話題

週刊東洋経済臨時増刊号の東海3県・都市住みよさランキングで、地元美濃加茂市が2位となりました!

2006年2位
2007年2位
2008年1位
2009年3位
2010年3位
となっていて、2011年は2位に返り咲きです。

2011053001.jpg

名古屋30km圏として近年人口が増加していて、人口5万人弱ながら、09年の増加率は2.1%と岐阜県内では2番目に高いそうです。カテゴリー別でみると、「快適度」が全国でも3位と突出して高い点もポイント。自分の生まれ故郷が、そして現在居住している地域が、快適で安全安心な都市として評価されることを大変嬉しく思います。

ただし、あくまでも指標上の住みやすさであるし、相対評価としてのランキングであることを忘れてはいけないと思います。ここで生活する全ての人が、自分達の生活の為に、そして地域の為に、現状よりも良くしようと協力しあうことで、もっともっと住みやすい都市へと成長する余地は大いにあるのではないでしょうか。やはりその都市で生活している当事者が実感できる価値は大切だと思います。とはいえ、僕も関東や九州や色々な都市で生活でしたことがありますが、外に出て初めて分かる地元の良さというものは実感しています。具体的にコレが!という突出したものは無いのかもしれませんが、気候が良くて過不足なく住みやすくて快適な地域だと思います。こういうランキングの指標には影響しませんが、僕らが造った酒が、地元の皆様の楽しさや快適さに少しでも貢献出来るならば、やっている甲斐があるなぁと思いますし、まだまだやれることはたくさんあります。精進あるのみ。

(六代目蔵元)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。