『一合一笑の会 第14回きき酒会』

4月9日は、愛知県名古屋市千種区今池にある今池ガスビル8Fガス燈で開催された一合一笑の会に参加させていただきました!佐々木会長の開会宣言の後、まずは愛知県産業技術研究所の山本先生と伊藤先生による日本酒セミナーを受講。今回の会のテーマが純米酒ということだったので、米にちなんだ内容がメイン。個人的には、愛知県産酒造好適米についてとても勉強になりました。愛知酒117号の記事は読んでいましたが、詳細を知りたかったので大変有益でした。(使わせてもらえないだろうけど・・若水はOKなんでしたっけ?)

更に、酵母やきき酒の手法について一通りのレクチャーがあって、いよいよきき酒会に突入です!会員の皆様が持ち込んだ出品酒をずらっと並べて、きき酒が行われます。皆様、とても真剣です。ちなみに殆どの方が吐かずにきき酒をしていらっしゃいました。僕も場に合わせて、極力飲んでいましたが、さすがにフラフラになりそうでした・・(*_*;

2011040901.jpg

どの純米酒も味わい深いものばかりで、食中酒に相応しいものや生酛や山廃、無濾過生原酒や火入れ酒等、バリエーションの豊富さが楽しかったです♪個人的にはどれも美味しかったです。弊社は、『御代櫻 純米酒 生一本』を並べていただいておりましたが、淡い米の甘みが優しく広がっていく味わいで、状態も良くて安心しました。火入れの熟成物ということで、インパクトは弱いですが、飲み続けられるお酒です…あ、どこのお店で購入したものか聞くのを忘れた。。((+_+))

今年の栄えある1位は、神杉酒造株式会社様の無濾過生原酒でした。おめでとうございます!僕もきき酒させてもらっている中で、印象に残ったお酒でした。他にも沢山の美味しい純米酒がありました。最近の傾向というか、自分の嗜好や一般のお客様の嗜好は改めて整理出来ました。これって凄く有難いことです。今回勉強させていただいたことは、杜氏とも話をして、是非次回の造りに反映させていきたいと考えています。勿論、弊社らしさは大切に。。

2011040902.jpg

結果発表の後は、懇親会。今回は、沢山のお酒を持ち込ませていただきました♪
≪本日の出品酒≫
①御代櫻 純米吟醸原酒 山田錦 21BY ※予定数出荷終了商品の為、参考出品
②御代櫻 純米吟醸生酒 滓がらみ 22BY
③御代櫻 純米吟醸無濾過生原酒 22BY
④御代櫻 山田錦純米無濾過生原酒 22BY
⑤御代櫻 醇辛純米酒 20BY
⑥裏・御代櫻 無濾過生原酒 22BY ※非売品の為、参考出品

皆様ともゆっくり交流させていただけました。一合一笑の会の皆様、どうもありがとうございました!また、今回ご参加の蔵元様もお疲れ様でした!こういった会が各地でどんどん開催されて、輪が広がっていって、日本酒の美味しさや楽しさがもっと多くの方に伝わることを期待しています。その為にも、美味しいお酒を造って、皆様に喜んでいただけるように弊社も一層頑張ってまいります。どうか今後とも宜しくお願い申し上げます。

結びになりますが、今回のきき酒会の会費の一部を、東日本大震災の義援金として寄付されるとの発表が佐々木会長からありましたことを付け加えさせていただきます。被災地の皆様の一日も早い復旧復興を心からご祈念申し上げます。

会が終了した後は、皆様との二次会に後ろ髪をひかれながらも、今池といえば弊社をいつも応援してくださっているお得意先様である『立ち飲みBARみーま』さんへご挨拶方々飲みに行かねば!と向かいました。途中、株式会社CHERRY STONEの尾ノ上の姐さんと、尊王や奥で有名な山崎合資会社の山崎様に拉致されて合流してご一緒させていただきました。

2011040903.jpg

以前、みーまさんでは御代櫻を楽しむ会を開催していただいたことがありましたが、その時にご参加いただいたお客様も来店していらっしゃいました。僕がマラソンにハマってあまりに痩せてしまった為か、最初は認識してもらえませんでしたが・・最近そんなことが多いので、あまり気にしないでくださいね。また、岐阜県加茂郡八百津町にある弊社お得意先様である『地酒の渡辺屋』で三十五歳の春を購入したばかりというお客様も来店していらっしゃいました。お酒が取り持つ不思議な御縁に感謝です。

その後、かなり酔っ払いながらも梯子酒。。見事に終電を逃し、とぼとぼと徒歩にて帰路についたのでした。
お酒は美味しく適量を。。

2011040904.jpg

月が妙に綺麗でした。夜桜と共に・・

立ち飲みBARみーま
住所:名古屋市千種区今池1-6-8 ブルースタービル1F
TEL:052-741-5525
営業時間:17:00~23:00 (LO 22:30)
定休日:日曜日

(六代目蔵元)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク