『第18回岐阜県新酒鑑評会』行ってきました!

午前中から、岐阜の酒プロジェクトの会議で岐阜市にあるグランベール岐山へ。いよいよ岐阜の酒プロジェクトのお披露目となる東京イベント開催予定の5月が迫ってきて、関係者も各蔵元も真剣です。かなりイベント骨子も固まってきて、皆さんと一緒に岐阜の酒を楽しめる日も近い!?

午後は、同じグランベール岐山で開催された『第18回岐阜県新酒鑑評会』の会場をのぞいてきました。弊社は今年は2本の純米大吟醸を吟醸酒の部へ出品していましたが、残念ながら受賞とはなりませんでした。実は…純米醸造の部へ出品したかったのですが、酸度が規定値に満たず出品することが出来なかったのです。。。無念~(/_;)アアア

2011033001.jpg

ずらっと並んだ他蔵のお酒はどれも素晴らしいと思いました。日本酒の味わいとして一つの方向性である吟醸造りに徹した華やかで綺麗で高価なお酒達。でも、やはりこれはこれだし、全てではないんですよね。前日の名古屋国税局で開催された市販酒研究会が僕はとても大切ではないかと思います。どれもが呑み手、お客様に一番近い存在となる実際の商品であるからです。多種多様な味わい、価格も色々、ラベルも見ていて楽しいような個性的なお酒があってとても面白いと思いました。味わい深いお酒、熟成したお酒、中には美味しくない劣化した物もあったり…上手に言えませんが、色々あるのが良いんだろうなぁと。。酒の多様性をもっと引き出す各蔵元独自の努力、そしてその美味しさや楽しさを正しくお客様に伝えていく努力、それが今の僕達には必要だと思います。

まだまだですが、地道に頑張ります!

(六代目蔵元)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク