スポンサーサイト


『関酒造組合新酒研究会』と『新酒研究会楽しむ会2011』

地元にあるシティホテル美濃加茂様を会場に、御代桜醸造株式会社も所属している関酒造組合の新酒研究会が行われました。蔵元、製造、県技術指導者、管轄税務署、国税局や鑑定官室等の関係者が集まって、今年の新酒の出来をみながら、勉強することが主目的です。若い造り手同士、お互いに醸したお酒を利き合いしながら、意見交換を行う場面も。弊社の杜氏酒向と、蔵元やまだの宇野杜氏です。

2011030402.jpg

利き猪口が並んで、次々に利き酒を行います。全部飲みたいところですが、正しい評価をする為と、酔っ払ってしまうので吐きながら…でも、自社のお酒は特に勿体なくて、ついつい飲んでしまったり。。

2011030401.jpg

研究会が終了した後は、一般のお客様をお迎えして『新酒研究会を楽しむ会2011』がスタート。多くのお客様にご来場いただき、盛大に開催されました!御遠方から参加してくださったお客様もいらっしゃって、嬉しかったな~♪なかなか普段は口にすることが出来ない搾りたてのお酒を楽しんでいただきました。ちょっと多いかな?と思っていたご用意したお酒も全て無くなってしまいました。美山錦55%精米の純米吟醸と、山田錦50%精米の純米吟醸が特に好評でした…といっても、搾ったタイミングによって、まだまだ荒々しさが残って当然の未成熟なお酒もありますので、今の時点での単純な人気順はあまり意味がありませんけど。

2011030403.jpg

ご参加の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!!

(六代目蔵元&杜氏)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
