『ものづくりフォーラム』が開催されました

昨年に引き続き、地元にあるシティホテル美濃加茂を会場にして、中濃4市(関・美濃・可児・美濃加茂)ビジネスフェアが開催されました。

本年度は、弊社は都合により出展を見送らせていただきました。が、同時開催された『平成22年度中濃地域版 ものづくりフォーラム』に興味があって、基調講演を拝聴してきました。

2011020901.jpg

『世界一の望遠鏡をつくる会社の人材育成論』というテーマで、株式会社ナガセインテグレックス 専務取締役 技術総括本部 本部長 山口政男様に講師としてご講演いただきました。

人材育成…企業は人なりという言葉がある通り、組織である以上、これが全てといっても過言ではありません。中小企業の場合は、規模が小さければ強烈なトップダウンで何とかなる部分なのかもしれませんが、会社が成長していく段階でいつか頭打ちになってしまうのではないでしょうか。人材、人財、人罪…色々な表現がされますが、『社員の成長=(イコール)会社の成長』は絶対であると自分は感じています。つまりは、僕自身も日々四苦八苦したり、より改善したいと考えている部分であり、少しでもヒントがあればと参加してきました。

講演の詳細は割愛しますが、ものづくりへのこだわりが伝わってきました。コツコツと積み上げていく姿勢や、チャレンジを大切にしていること、社員一人一人が努力して会社が成長していくのだという考え方には共感しました。改善に必要な発想として、今のやり方にこだわらないことや、何より、人のせいにするな、自分を変えよという自己改革を求めるメッセージが印象的でした。

僕が最近良いなと思うトップというか、ボス…架空の人物ですが『モンキー・D・ルフィ』(素)恥ずかしながら、子供の影響で最近ハマりました。『ワンピース』!!熱いものがこみあげたり、泣けたり…時に見失いがちな大切な何かがあるような気がします。たかが漫画、されど…あ、真面目な話から飛躍してしまいスイマセン。。(^_^;

荒海を乗り越えて、仲間と共に!!

(六代目蔵元)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク