立春など

本日は立春。
暦の上では、本日からが春ですね♪

今朝も眠気眼をこすりながら、陽が昇る前の暗いうちから朝ランしましたが、外気温計は-2℃と厳寒。
それでも気持ち的には少しマシに感じたのは気のせいでしょうか?

2011020301.jpg

立春の前日となる昨日は節分。
実家の母屋の玄関や酒蔵の門には、鰯の頭が飾られました。
この地方に伝わる風習らしいですが、最近はあまり見なくなりましたね。
こういう風習って、大切だよね…最近は特にそう思います。
古き良き…あの時代をもう一度…なんて後ろばかり向いている訳ではありませんが、『温故知新』をよくよく考えないといけないのがまさに今なのかもしれんと考えることもしばしば。『温故創新』という言葉を使う方もいらっしゃいますが、確かにとも。。

そうそう、僕は地元の会合があって深夜帰宅だった為、家族での豆まき行事には参加出来ませんでしたが、恵方巻はかじりました。南南東を向いて黙ってモグモグ…福、ありますでしょうか?夜の炭水化物摂り過ぎは、ランナーには良くないんですけどね(by自称『走る蔵元』)。。美味しかったです♪

蔵の話題としては、岐阜市で開催された岐阜の酒プロジェクトの会議に出席してきました。
写真は商品デザインのプレゼンを行う、デザイナーの松下計氏。

2011020302.jpg

まだ秘密!ということで、肝心な部分にはモザイク処理がしてあります。
思わずおお~っと唸る斬新なデザインだと思います。
中身もスペシャルですし、早くお披露目したいです!
どうぞお楽しみに!

(六代目蔵元)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク