稲刈り

先週末は、杜氏酒向と一緒に本年度からお米を購入させていただくことになった森田様の田の稲刈りを見学してきました。弊社では、一部契約栽培のお米を使用していますが、その量はまだまだ少ないのが現状です。今後は、地元のお米を使用した酒造りにもっと取り組んでいきたいという想いから、美濃加茂市役所の農政課の皆様のご協力をいただき、森田様と出会うことができました。

2010091800.jpg

今回は、ちょっと気合いを入れてデジイチで撮影してきました♪(普段は携帯のカメラ機能…スイマセン)
お米はあさひの夢という品種です。本年度の『三丁目のにごり酒』やそれ以外にも使用する予定です。ということで、本年度の『三丁目のにごり酒』は、地元美濃加茂市産米100%仕込みになります!自分達もより一層の愛着をもって、酒に接することになります。

2010091801.jpg

森田様と杜氏酒向の2ショット。今年の酒造に使用する、あさひの夢が実った田をバックに。
『朝日』を浴びて輝く稲穂と、僕らの美味しい酒を造りたいという『夢』を合わせて、『あさひの夢』という米の名前にも意味をかけ合わせたりして…

2010091802.jpg

とてものどかな風景をボーっと眺めながら、いよいよ本年度の酒造りが近づいている実感をもつことが出来ました。もう少し、気温が下がってくれると良いんですけどね…って、ようやく蔵からのお便りらしいブログを書くことが出来ました。そろそろ杜氏酒向にバトンタッチして、酒造のお便りをお届けできる季節がやってきますね♪

(六代目蔵元)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク