夏のふりかえり 其の四

恒例の(←恒例にするな!更新しろ!と杜氏に怒られている蔵元です。汗)ふりかえりシリーズも取り敢えずここまでにしたいと思いますが。。

熱い東京での日本吟醸酒協会関連イベントの興奮も冷めやらぬ8月7日には、蔵元の地元から結構近い場所になりますが、日本料理 関西様で御代櫻と夏しゃぶを楽しむ会を開催していただきました!今回も、関西様自慢の素晴らしいお料理と、御代櫻のお酒を一品一品マッチングさせてお楽しみいただく形式です。

【当日のメニュー】
①季節の前菜盛合せ + 御代櫻 純米吟醸生酒 美山錦 21BY
②お造り + 御代櫻 純米吟醸無濾過生原酒 21BY
③御代櫻 純米大吟醸雫 酒向 20BY
④とうもろこしすり流し
⑤珍味 + 御代櫻 醇辛純米酒 ※熱燗
⑥和牛しゃぶしゃぶ 夏野菜と一緒に + 御代櫻 山田錦純米無濾過生原酒 21BY
⑦きしめん

2010081001.jpg

どのお料理も本当に美味しそうで、蔵元も杜氏もくらくら目眩がしそうでした。というか、実際にしてました。お店の雰囲気も素晴らしくて、蔵元も親孝行で両親を連れてきてあげたいなぁ…と真剣に考えてしまいました。支払いは、出来れば両親にゴチになりたいのが本音ですが。。(素)

冗談はさておき、僕や杜氏と同世代となる二代目が大変男前で私自身も学ばせていただくことが多かったです。お客様のテーブルに目を配り、てきぱきとスタッフに指示を出して仕切っていかれる姿は何より勉強になりました。大将や女将さん、スタッフの皆様の御人柄も温かく魅力的で、やはり繁盛していらっしゃるお店はヒト自体が他店との差別化につながっているなぁと実感します。会にご参加いただきましたお客様ともゆっくりお話する機会をいただきましてありがとうございました。店内の各部屋を利用した会だった為、お客様同士の交流は殆ど無かったと思いますが、それでも僕らはゆっくりと自分達のお酒について説明させていただくことが出来ました。また貴重なアドバイスやご意見を頂戴することも出来て、今後の自分達の酒造り、ブランド作りに活かしていきたいと思います。いつも僕らが大変お世話になっている地酒の渡辺屋様もご夫婦でご参加くださいました。これも大変ありがたく厚く御礼申し上げます。今回も本当に良い御縁と御恩に恵まれたなぁ…杜氏としみじみと語りながら、帰路についた一晩でした。

皆様、本当にありがとうございました!!

『日本料理 関西』
住所:愛知県犬山市羽黒長田19-1
電話:0568-67-4314
営業時間:11:30~22:00
定休日:不定休 ※お電話にてお問い合わせください。

『地酒の渡辺屋』
住所:岐阜県加茂郡八百津町和知1613-1
電話:0574-43-0561
定休日:毎週月曜日、第3日曜日

(六代目蔵元)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク