夏のふりかえり 其の参

今日は本当に暑いですね。
車の外気温度計は狂ったかのように40℃以上を指示しています。
本日からお仕事の方も多いと思いますが、熱中症にはくれぐれもご注意くださいませ。。((+_+))

さて、この夏のふりかえりシリーズですが、今回は日本吟醸酒協会関連です。

去る8月6日に、グランドプリンス赤坂で日本吟醸酒協会の第30回定期総会が開催されましたので出席してきました。今期は53社で日本吟醸酒協会を盛り上げていくことになります。以前と比べれば、会員蔵元数は減少の一途…そんな中、今期から入会される2蔵の認証式が行われました。

宮城県の内ヶ崎酒造店様と…

2010080601.jpg

新潟県の青木酒造様です。(ちなみに左側は会長です♪)
どうぞよろしくお願い申し上げます。皆で力を合わせて吟醸酒の魅力をより伝えていけるように頑張りましょう!

2010080702.jpg

その後、農林水産省国際専門官である宮川様による輸出に関する政府支援に関する講義や、酒サムライ妹尾理恵様による熱い日本酒普及に関する活動報告や想いをお伺いして、大変有意義な時間でした。特に、妹尾様のお話は、個人的に気づきや学びにつながる内容で、正直とても勉強になりました。必ずや実践につなげて、日本酒のファンを増やしていけるように頑張りたいと思いました。その後の懇親会もか~なり楽しかったです♪

そして、翌日の8月7日は吟醸バー庫裏(くり)の担当日ということで、新橋にある和酒場 庫裏様の店頭で一日立たせていただきました!画像は庫裏の店長である竹内様です。竹内様には以前から大変お世話になっていて、今回も御代桜の半纏を着てPRしてくださいました。本当にいつもいつもありがとうございます!!ちなみに、六代目蔵元とは同じ歳なんですよ♪どうか皆さん、庫裏さんへ美味しい日本酒を飲みにお立ち寄りくださいね!酒匠でもある竹内様との日本酒談義という楽しみ方も良いのでは!

2010080701.jpg

現在、吟醸バーで飲める御代櫻のお酒は下記となっております。
①御代櫻 純米吟醸滓がらみ 21BY
②御代櫻 純米大吟醸 山田錦 21BY
③御代櫻 純米大吟醸雫 酒向 20BY
しかも①が200円、②が300円、④が400円というスペシャルな価格でお楽しみいただけます♪

この日も、蔵元来店予定日ということで、いつも東京でお世話になっているお客様が大勢ご来店くださいました。味わう会では大勢のお客様にご接客する為に個別にゆっくりお話することがなかなか出来ませんが、この日はお一人お一人と色々とお話させていただくことが出来ました。こういう機会も本当に良いですね!皆様、大変お世話になりましてありがとうございました!!

吟醸バーは8月29日までとなっております。
まだ行ってないよ~というお客様はこの機会に是非!

(六代目蔵元)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク