FC2ブログ

『酒蔵開放2013』ありがとうございました!①

無事に本年度の春の一大イベントである『酒蔵開放2013』が終了いたしました。

本年度も昨年同様、大変大勢のお客様にご来場を賜りました。

大変有難く、社員一同心から御礼を申し上げます。

今回も、地域の皆様のご支援をいただき開催することが出来ました。

いつも弊社を応援してくださっている地域の皆様にもこの場をお借りして心から御礼を申し上げます。





…ちなみに、酒蔵開放限定蔵出しの地元美濃加茂市で収穫された契約栽培米あさひの夢の搾りたて…純米無濾過生原酒は例年以上に大人気となりました。が、イベントでは地域の銘店様とのコラボ商品も完売御礼の大人気となりました。その一部を(今更ですが)ご紹介させていただきます!

中山道太田宿に店をかまえる『魚徳』様の鮎の甘露煮!特に子持ち鮎が大人気でした。

201303030001.jpg

同じく中山道太田宿に店をかまえる『ぱん工房 いまやす』様の御代櫻地元契約栽培米の米粉を使用したパンや米粉ラスクも定番の人気。密かに、弊社の奈良漬であるライン漬を使用したピザも、数量限定で販売していただきました。

201303030002.jpg

2013030003.jpg

更に更に、御代櫻の酒粕を使用していただいたもはや定番となっている『御菓子処 満つ葉』様の酒饅頭も完売!

201303030005.jpg

美濃加茂市から程近い、八百津の地にある『つたぶ商店』様の酒粕らーめんが、麺をすすった時のフワッと香る粕の風味が素敵と人気です。今年は味噌味も加わって、醤油味共々、堂々の完売!

201303030006.jpg

美濃加茂市から程近い、坂祝の地にある『ロザリエッタ』様の純米大吟醸プリン。酔えるプリンとして、昨年のイベントでも大好評でしたが、今年は更に日本酒の最高峰である純米大吟醸を使用し、パワーアップして登場。もう一度言います、純米大吟醸プリンですよ!シンプルな見た目からは想像出来ない奥深い味わいに、ノックアウト寸前。

201303030007.jpg

この他にも、杜氏特製甘酒で、強烈に美味しい甘酒の魅力に目覚めた方多数。この甘酒を作成するのに使用した、弊社の吟醸酒粕は人気でした。

…とまぁ、日本酒だけではなく、日本酒に軸足を置いた関連商品の美味しさや楽しさもイベントに花を添えていただいております。普段から素晴らしいモノヅクリに取り組んでいらっしゃる各店舗様のご協力にただただ頭が下がる思いです。

酒蔵開放に限らず、今後は地域の皆様とのコラボもどんどん挑戦して、新しいご提案が出来たらいいなぁと思います。

是非とも美濃加茂の地へお越しの際は、上記の各店舗様を訪れてみてください。

きっと楽しく美味しい発見があると思います。



…つづく(はず)

(六代目蔵元)

『酒蔵開放2013』初日が終了いたしました!

酒蔵開放初日が無事に終了しました!

雪が混じる様な寒い1日でしたが、大変大勢のお客様にご来場いただきました。

2013030200010.jpg

蔵内も終始大勢のお客様でいっぱいでした。

社員一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

2013030200011.jpg

至らない点が多々あり、お楽しみいただけなかったお客様もあったと思います。少しでも多くのお客様にお楽しみいただけますように、イベント2日目も社員一同、気合いを入れて頑張ります。何卒、宜しくお願い申し上げます。

イベント詳細のご報告は後日ゆっくりとさせていただきますが、取り急ぎ、厚く御礼を申し上げます。

(御代桜醸造株式会社社員一同)

『酒蔵開放2013』前日速報②

蔵内の設営が順調に進んでいます。

年々イベントでの人気がうなぎ登りなのが『SAKE Bar みよざくら』です。

猛者な方は、10時のイベントスタートから15時のラストまでほぼずっと飲み続けていらっしゃいます。

今年はどんなお酒が楽しめるのか?というお客様の声にお応えして、当日のメニューを公開させていただきます。

201303010005.jpg

【有料メニュー】

①純米大吟醸 兵庫県特A地区産山田錦 雫生 H24BY 
…1ショット 300円 ※数量限定

②純米大吟醸 兵庫県特A地区産山田錦 無濾過生原酒 H24BY 
…1ショット 300円 ※数量限定

③純米大吟醸 兵庫県産山田錦 無濾過生原酒 H22BY 氷温熟成
…1ショット 200円 ※数量限定

④純米吟醸 長野県産美山錦 無濾過生原酒 H20BY 氷温熟成
…1ショット 100円 ※数量限定

⑤純米吟醸 岐阜県美濃加茂市産あさひの夢 無濾過生原酒 H24BY
…1ショット 100円 ※数量限定


※1ショットの容量は60ml程度です。
※グラスはご返却ください。
※数量限定の商品が品切れの際はご容赦ください。

【無料メニュー】

①御代櫻 純米酒 生一本

②御代櫻 醇辛純米酒

③御代櫻 本醸造 辛口

④御代櫻 アンティークラベル

⑤御代櫻 淡桜咲(あさき)

⑥御代櫻 梅酒 大吟醸仕込み

⑦御代櫻 二十年熟成米焼酎 美濃屋松五郎

⑧純米酒 岐阜県美濃加茂市産あさひの夢 無濾過生原酒 H24BY


※お燗での提案もお楽しみいただけます。

勿論、SAKEバーでは、六代目蔵元や杜氏酒向、営業担当が全力で皆様をおもてなしさせていただきます!
普段はなかなか聞けない酒造りの秘話や、今年の傾向等、どんどん聞いてみてくださいね。
きっと日本酒の楽しさが広がることと思います。

そんなこんなでいよいよ開催が迫った『御代櫻 酒蔵開放2013』ですが、是非とも皆様のご来場を心からお待ち申し上げております!

おんさい!!
(美濃加茂の方言で、いらっしゃいの意味)

(御代桜醸造株式会社)

『酒蔵開放2013』前日速報①

いよいよ明日、明後日は、弊社の春の一大イベントである『御代櫻 酒蔵開放2013』が開催されます。

2013酒蔵開放 イベント詳細告知チラシ2013最終20130209

蔵内では社員総出で着々と準備が進んでおります。とはいえ、まだまだ仕込みもしながら、上槽も順次ありながらとバッタバタ(涙)皆様に楽しいひとときをお過ごしいただけますように、頑張って設営して参りますので、是非とも酒蔵へお越しください!

午前中の蔵の様子…嵐の前の静けさです。ここからかなり準備が進んでいますよ!

201303010002.jpg

今回のイベントで大勢のお客様が楽しみにしていらっしゃる目玉とも言える、春のしぼりたて純米無濾過生原酒の量り売り!地元美濃加茂市で収穫されたお米を全量使用した、出来たばかりの搾りたてのピチピチ純米酒ですよ。

勿論、試飲は無料です!まだタンク内にお酒が入るのはこれからですが、今年もきっと飛びっきり美味しいお酒が皆様をお迎えすることでしょう。私達も早く飲んでみたくてウズウズしています。

201303010003.jpg

現在の美濃加茂市は雨ですが、夜には上がるようです。
明日、明後日はきっと天気も大丈夫でしょう。
酒蔵内は寒いので、どうか暖かくしてお出かけくださいね!

皆様のご来場を心からお待ちしております!

(御代桜醸造株式会社社員一同)
プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク