酒プロジェクト第1話『特別なお米が入荷!』の巻

ちょっと特別なお米が蔵へ届けられました!

岐阜県白川町商工会青年部黒川支部の皆様の壮大なプロジェクト…その名も『酒プロジェクト(案)』ってそのまんまですが。。。

現在、黒川地域では農業を営む人々の高齢化と農業後継者不足が問題とされています。そこで、地元米から地酒を造りそれを通じて大変美味しいとされる黒川米のブランドを確立し、地域振興につなげたい…農業後継者不足への歯止めの一助としたい…そんな熱い熱い想いを込めた相談を御縁あって受けました。

青年部の皆様がお忙しい中で一生懸命育成された黒川米…確かにその想いが込められた大切なお米をお預かりしました。

ただ、品種はコシヒカリ、精米歩合90%前後と大変ハードルの高い酒造りでもあります。杜氏ともどんな酒質に仕上げるのか、頭を悩ませながら相談中です。

201301310007.jpg

でもこういうのってワクワクしますよね♪

この酒造りについては、順次経過をご報告させていただきたいと思います。

お楽しみに!^^

(六代目蔵元&杜氏)

酒蔵へようこそ!

朝から降り続く雪雪雪…大変寒く足下が悪い中、名古屋から蔵見学のお客様にお越しいただきました。

弊社も日本酒会等でお世話になっている利き酒師ともりんこと尾ノ上様とお客様がツアーバスでご来社。弊社会議室で蔵の概要をご説明させていただいたり、実際に蔵内をご見学いただいた後は、地元のシティホテル美濃加茂様の8階レストランでお食事をお楽しみ頂きながら、弊社の日本酒をお楽しみいただきました。

20130126001.jpg

8階から眺める美濃加茂市の美しい風景をお楽しみいただきたいとの思いでこの場所に決まりました。想定外の雪でしたが、皆様は雪見酒が最高!とご満足いただけた様子で一安心。新しい試みの蔵見学でしたが、今後はこういったチャレンジもどんどんしていきたいなぁと思います。やはり当地ならではの魅力を少しでも感じていただきたいですから!お食事とお酒を楽しまれたご一行様は、更に雪深い美濃の地へ旅立って行かれました。私自身も本当に楽しいひとときをありがとうございました!またシティホテル美濃加茂様におかれましても、たくさんの無理を聞いていただき、大変ご丁寧に対応誠にありがとうございました!

20130126002.jpg

蔵に戻った後は、夕方から中京テレビ様の某番組の収録をしていただきました。今回は美濃加茂市周辺が特集されているようです。放映は3月3日ということなので、どうかお楽しみに!

20130126005.jpg

で翌日27日にはお世話になっている『日本酒専門居酒屋 かもすや酒店』様にて弊社日本酒会をご開催していただける為、杜氏に蔵を任せて一路東京へぶっ飛び!

(六代目蔵元)

冬の酒蔵より!

酒蔵内では早朝から仕込みが次々に行われています。
甑からもうもうと蒸気が上がります。

20130117004.jpg

蒸しあがった酒米。

20130117001.jpg

上々の蒸しあがり。

20130117002.jpg

手で薄く拡げて放冷させています。寒い中で、指先は熱く、腰も痛くなる辛い作業ですが、黙々と作業は進みます。

20130117003.jpg

春はまだ遠いですが、新酒の誕生を楽しみに杜氏以下、一丸となって頑張っております。

(六代目蔵元)

試飲販売会開催のお知らせ!

年明け早々ではございますが、新年の試飲販売会のお知らせです!

本日から、阪急百貨店うめだ本店様B2階酒売場において、御代桜醸造株式会社の試飲販売会を実施させていただきます。年初のご贈答向き、ご自宅向きと用途に合わせて旬な季節のお酒を揃えさせていただきました。この冬に醸された新酒も期間中、店頭に並びます。この機会に是非ご利用くださいませ。

20130109021.jpg

開催日時:2013年1月9日(水)~1月15日(火)各日とも、10:00~20:00

場  所:阪急百貨店うめだ本店 B2階酒売場

皆様のご来店を心からお待ちしております!

(御代桜醸造株式会社)

謹賀新年!

20130104.jpg

皆様、新年明けましておめでとうございます。

平素より、弊社商品をご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。

また、旧年中は格別のお引き立てを賜りました旨、重ねて御礼申し上げます。

本年も、私ども御代桜醸造株式会社は、品質一筋に美味しいお酒を醸し、お客様の健康で豊かなくらしに貢献させていただけるよう、メンバー丸となって努力してまいる所存でございます。

本年も変わらぬご支援、ご鞭撻を賜りますようお願いいたします。

皆様方のご多幸と、ご繁栄を心よりお祈り申し上げます。


御代桜醸造株式会社 代表取締役(六代目蔵元) 渡邉 博栄
プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク