地元FMラジオに出演させていただきました!

地元FM局『FMらら』(76.8Mhz)さんのしゃららん広場というプログラムの中の「 人☆ワクWAVE」というコーナーゲストとして出演させていただきました!

パーソナリティの後藤さんNOBUKOさんにリードしていただき、楽しくてあっという間の40分でした。番組内では、地元美濃加茂市の米に拘って取り組んでいる酒造りのお話や、岐阜九蔵の取り組み、太田宿の街づくりに関わるお話等をご紹介させていただきました。このたびは貴重な体験をさせていただき、お世話になりました皆様には心から御礼申し上げます。

20121030041.jpg

ちなみに、占い師でもあるNOBUKOさんに占っていただき、大変具体的なアドバイスを頂戴しました。

(六代目蔵元)

『おん祭MINOKAMO 2012 秋の陣』開催されました!

絶好の秋晴れのもと、御代櫻酒蔵のある中山道太田宿を会場に、『おん祭MINOKAMO 2012 秋の陣』が開催されました。本日は、『JR 秋のさわやかウォーキング』も同時開催されて、大変大勢のお客様が美濃加茂の地を訪れてくださいました。

10時より、メインステージでオープニングイベントが開催されました。地元の太田小学校3年生の子ども達による合唱でイベントが幕開け。その後に行われた餅投げが大人気。

20121021027.jpg

JR秋のさわやかウォーキングや、中山道界隈で行われたイベントのお陰で、大勢のお客様が快晴の中山道を歩いていらっしゃいました。弊社へも大勢のお客様にお立ち寄りいただき感謝申し上げます。ひやおろし、岐阜九蔵といった商品をたくさんご利用いただきました。

20121021030.jpg

イベントの目玉でもある、姫行列の準備中。スタート直前に6人の姫君と、皇女和宮のお付きの白鳥の皆様とが集合して記念撮影。

20121021028.jpg

恒例となっている姫行列が、中山道を粛々と進みます。

20121021029.jpg

国の重要文化財となっている脇本陣(林家住宅)前で、記念撮影。

20121021031.jpg

本年度も天気に恵まれて、無事にイベントが開催されました。姫行列の参加者の皆さんも最後まで力強く行進していただきました。本当にお疲れ様でした。

20121021032.jpg

イベントが盛りだくさんの秋…関係各位の皆様、本当にお疲れ様でした。そして、美濃加茂の地を訪れてくださいました皆様、ありがとうございました!

今度の週末は、『ちいき絆ねっと食の陣 2012』や『第26回岐阜県農業フェスティバル』も開催されます。引き続き、是非とも宜しくお願い申し上げます!!

(六代目蔵元)

奇跡の出逢い・・・

…それは、とある日の出来事でした。

弊社事務所の女性Wが電話対応している様子を遠目に見ながら内勤をしていると、電話でお話しながら徐々にテンションが上がっていく様子の女性W。

女性W「社長、大変です!アノ渡辺さんから電話です!」

私「はぁ?アノ渡辺さん?誰それ?」

電話に出てみると、大変礼儀正しく温和そうな声が聞こえてきました。

「私、NHKで天気予報をしている渡辺と申します。インターネット等で、自分と同じ名前の酒蔵さんがいると知って、どうしても一度会ってみたくて。よろしければ酒蔵にお伺いしてもよろしいでしょうか?そして一緒に写真を撮らせてもらえませんか?」

私「マジすかー!∑(゚ω゚ノ)ノ」

…非常にテンションが上がりました。

















…そして後日、とうとう感動のご対面となったのでした。

私は中学生の頃からNHKのニュースで渡辺博栄氏を見ていたので、全く初めてお会いした気がしません。お話は盛り上がり、蔵見学等もしていただきました。

杜氏を挟んで、W渡辺博栄

ちなみに、渡辺博栄氏は(ワタナベヒロヒデ)で、私は(ワタナベヒロエ)ですので、漢字氏名の上での同姓同名であることを付け加えさせていただきます。

20121019041.jpg

事務所のメンバーと記念撮影。
渡辺様、奥様、快くご対応いただきましてありがとうございました。

20121019043.jpg

本当にビックリした出来事でしたが、何より、奇跡的な御縁に感謝申し上げます。

(六代目蔵元 渡辺博栄)

試飲販売会開催のお知らせ!

試飲販売会のお知らせです!

10月17日から、松坂屋名古屋店本館B1F酒売り場において、御代桜醸造株式会社の試飲販売会を実施させていただきます。ご贈答向き、ご自宅向きとご用途に合わせて商品を揃えさせていただきました。秋を迎えて美味しく熟成した旬のお酒『御代櫻 純米原酒 ひやおろし H23BY』等の限定商品もご紹介中です。この機会に是非ご利用くださいませ。週末には弊社営業担当も売場に立たせて頂きます。蔵にまつわる色々なお話を皆様とさせていただきたいと思います。何卒、宜しくお願い申し上げます。

20121016031.jpg

開催日時:2012年10月17日(水)~10月23日(火) 各日とも、10:00~20:00

場  所:松坂屋名古屋店 本館B1F酒売り場


皆様のご来店をお待ちしております!
何卒宜しくお願い申し上げます。

(御代桜醸造株式会社)

試飲販売会開催のお知らせ!

試飲販売会のお知らせです!

10月10日から、ジェイアール京都伊勢丹様地下酒売り場において、御代桜醸造株式会社の試飲販売会が実施されます。ご贈答向き、ご自宅向きと用途に合わせて商品を揃えさせていただきました。秋を迎えて美味しく熟成した旬のお酒『御代櫻 純米原酒 ひやおろし H23BY』等の限定商品もご紹介中です。この機会に是非ご利用くださいませ。週末には弊社営業担当も売場に立たせて頂きます。蔵にまつわる色々なお話を皆様とさせていただきたいと思います。何卒、宜しくお願い申し上げます。

20121009024.jpg

開催日時:2012年10月10日(水)~10月16日(火) 各日とも、10:00~20:00

場  所:ジェイアール京都伊勢丹 地下酒売り場


皆様のご来店をお待ちしております!
何卒宜しくお願い申し上げます。

(御代桜醸造株式会社)

ぎふ清流国体が無事に終了しました!

9月29日の開会式より11日間に渡り競技が行われた、第67回国民体育大会(ぎふ清流国体)が無事に閉会式を迎えました。弊社もオフィシャルサプライヤーとしてセレモニーにご招待いただきました。

岐阜県内の子ども達で知らない子はいないであろう、『ミナモダンス』。最後は、体操の弘道お兄さんと一緒に、県内の2000名を超える児童が踊りました。感動的なパフォーマンスでした。

20121009022.jpg

地元開催となった岐阜県が男女共に総合優勝となりました。
秋篠宮殿下より、天皇杯が授与されました。

20121009021.jpg

改めて、岐阜の地の魅力を岐阜県へお越しになられた多くの皆様に伝わる一助となった大会ではなかったかと思います。岐阜の地酒の魅力もほんの少しでも伝わったのならば、こんなに嬉しいことはありません。

(六代目蔵元)

いよいよ平成24酒造年度のスタートです!

2012100962.jpg

本日は、平成24酒造年度の開始にあたり、神官様に酒蔵へお越しいただき、酒造祈願の御祈祷をしていただきました。弊社では恒例行事となっていて、蔵人全員で安全に、そして無事に日本酒が産まれることを願って、心からお参りさせていただきました。

20121009061.jpg

どれだけ科学が発達しても、並行複醗酵という複雑な醸造技術の中で、酵母という生物が酒を生み出すということの神秘性、不確実性は存在し続けると思います。謙虚に、そして心から願い、精進あるのみです。酒造期間中は杜氏も頑張ってブログにご報告をさせていただくと思います。宜しくお願いいたします!

(六代目蔵元)

『大阪秋の吟醸酒を味わう会』ありがとうございました!

大阪の吟醸酒ファンの皆様にも秋口に美味しく熟成した吟醸酒をたくさんお楽しみいただきました。

20121005041.jpg

皆様、ありがとうございました!

(営業O)

消火器取扱協議会が開催されました!

秋らしい秋晴れながら、気温は夏並の暑さとなった本日は、加茂地区危険物安全協会による第22回消火器取扱競技会が開催されました。

号砲から消化完了までの迅速性、確実性及び行動要領が審査される競技会で、地元の事業所から大勢の皆様にご参加いただきました。弊社は加茂地区危険物安全協会の理事となっている為、今回は電話対応係りを仰せつかりました。参加者の真剣な姿が印象的でした。やはりいざという時の為にも、一度はこういった訓練に参加されることをお薦めいたします。実際の火災現場では、パニックに陥って、そのまま消火器を放り投げてしまう等という笑えない話もやはりあるそうで・・・

20121004071.jpg

(六代目蔵元)
プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク