明日から出荷開始させていただきます!

大変お待たせしておりました、『御代櫻 三丁目のにごり酒 23BY』ですが、いよいよ明日から出荷開始となります!無事に資材も届いて、本日の蔵内では、出荷準備で大忙しです。

201111280003.jpg

本年度も、瓶内では酵母が元気に活性していて、微発泡のシュワシュワ感が楽しめます。美濃加茂市産のあさひの夢のコメの旨みもしっかり表現されていて、無事に美味しいにごり酒がお届けできそうです!杜氏も毎年待っていてくださるお客様の期待にこたえようと、かなりの緊張感をもって仕込んでいる商品ですが、バッチリの出来栄えにほっと一安心ですね。鍋等にも相性は良いので、寒い冬はあったか鍋を囲みながら是非とも三丁目のにごり酒を団欒の傍に加えていただきたいです。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

(六代目蔵元)

岐阜県人交流会に参加させていただきました!

東京都にある『飛騨居酒屋 蔵助』様で開催された岐阜県人交流会 第6回蔵の会に、蔵元としてご招待いただき参加させていただきました!

20111128000002.jpg

大将ご夫婦の温かいお人柄と、岐阜に所縁がある皆様方で何回もご参加されている常連のお客様もいらっしゃって名司会をしていただきましたので、話題が尽きることもなくあっという間に4時間程経過してしまいました。全部で25名の参加者なのに、ご用意した23本の四合瓶が全て無くなってしまうという素晴らしい飲みっぷりには驚きました。やはり、美味しい料理と酒、そして楽しい仲間が集えば、すぐに全員が打ち解けて大盛り上がりしちゃいますよね!本当に素晴らしい交流会でした。岐阜の食材をたくさん使った郷土料理の数々も美味しかったです♪飛騨牛カルビの朴葉みそ焼きや、幻のコメと言われている龍の瞳の美味しさと言ったら!
…岐阜って本当にええとこやなぁと改めて実感。。

皆様との大変嬉しい御縁と御恩に心から感謝申し上げます。皆様、お世話になりましてありがとうございました!

今回は、下記の商品をお楽しみいただきました。
①御代櫻 醇辛純米酒 20BY
②御代櫻 本生純米 22BY
③御代櫻 純米吟醸 岐阜九蔵 22BY
④御代櫻 純米吟醸生原酒 滓がらみ 22BY
⑤御代櫻 純米吟醸 播州山田錦 火入れ 22BY
⑥御代櫻 純米大吟醸 山田錦 22BY
⑦御代櫻 三丁目のにごり酒 23BY ※発売前につき、参考出品とさせていただきました

今度は、一人の岐阜県民として蔵の会に参加させていただきたいと思いました。皆様、今後とも宜しくお願いいたします!

(六代目蔵元)

師走間近・・

今朝は、23BYの酒造が始まってから恐らく一番の冷え込み…酒蔵近くの国道沿いの外気温計も、早朝には2℃を示していました。急激な温度変化は身体に堪えますよね。皆様もくれぐれもご自愛くださいませ。寒冷な気候は酒造りには最適なんですけどね。(^^;

201111250001.jpg

さて、酒蔵内ではいよいよ平成23BYの新酒が次々と誕生しております!(^^)/
そして、酒造りの嬉しい副産物といえば…そう、酒粕です。昨年の冬にNHKの某番組で驚きの健康効果があると取り上げられて、日本中で大人気&品薄となった酒粕。LDLコレステロールを大幅に下げる効果等が確認されています。弊社は最初の頃の仕込みがにごり酒なので、年内はあまり酒粕が大量に出ないのですが、純米吟醸の酒粕が出荷可能になりましたので、ご案内いたします。ヤブタ式圧搾機で上槽した酒粕なので板状になっていますが、高精白の純米吟醸らしい雑味のない吟醸粕の味わいは、甘酒や料理に上品な味わいをもたらします。実は、この冬も発売開始の告知をしていないのに、毎日お客様からお問い合わせやご来店をいただいております。御予約もかなり頂いておりますので、出荷可能数量は限定となりますが、是非ともご利用いただければと思います。

201111250002.jpg

『御代櫻 吟醸粕 500g』 500円(税込)
※画像のロットは長野県産酒造好適米美山錦(精米歩合55%)を使用した純米吟醸の酒粕となります。

(六代目蔵元)

三丁目のにごり酒の出荷開始日に関するお詫び

20111116002.jpg

昨日、三丁目のにごり酒の出荷開始予定日をご案内させていただきました。

現在のところ、本年度の出荷開始日は…
2011年11月24日(木)です!!

大変申し訳ございません。資材関係の入荷の都合により、出荷開始日を…
2011年11月29日(火)とさせていただきます。お待たせしている皆様には多大なるご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

(六代目蔵元)

続・三丁目のにごり酒

20111116002.jpg

お待たせしておりますが、今年も美味しく出来ました♪
これから、瓶詰めやラベル貼り等の工程を経て、蔵出しされます。

現在のところ、本年度の出荷開始日は…
2011年11月24日(木)です!!

ボージョレーヌーヴォーから1週間遅れの、御代櫻ヌーヴォー(新酒)ですね。
今年も宜しくお願い申し上げます。

(六代目蔵元)

『みのかも産業祭ファイナル』開催されました!

2011年11月12日(土)、13(日)の日程で、みのかも産業祭ファイナルが開催されました。
快晴に恵まれて、大勢のお客様にご来場いただきました!

20111112001.jpg

美濃加茂発の新ご当地メニューも登場!
長~い行列が出来ていました。

20111112002.jpg

夜には、美濃加茂市と姉妹提携している和歌山県由良町との交流会が開催されました。
ようこそ、美濃加茂の地へ!

20111112003.jpg

由良町からは、当日の朝に水揚げされた新鮮な海産物をご持参いただきました。美濃加茂の地物野菜や椎茸等をJAめぐみの農協様にご提供いただき、シティホテル美濃加茂様のご協力により、大変素晴らしい料理の数々が並びました。弊社のひやおろしや、岐阜九蔵をお楽しみいただきながら、交流が行われました。

20111112004.jpg

若手同士の交流も盛んに行われました。由良町商工会青年部の石方部長と、美濃加茂商工会議所青年部の藤井会長を中心に囲んでの1枚。

20111112005.jpg

美濃加茂市には海が無いので、海の恵みは羨ましい限りでした。今後もより交流を深めていこうというお話で非常に盛り上がったのでした。酔っぱらった勢いで、由良の米でにごり酒を造ろう!とか、みかんリキュールはどうだ?なんて楽しい計画も持ち上がりました。実現したら、面白いですよね!

由良町の皆様は、三丁目のにごり酒を大変楽しみにしていらっしゃるとのことです。今年は米の入荷が遅れた為に発売が遅れており、今回お楽しみいただくことは叶いませんでした。出来あがったら送りますね!

産業祭にご来場の皆様、ありがとうございました!ご出展の皆様、お疲れ様でした!由良町の皆様、またお会いできる日を楽しみにしております!

産業祭が今回でファイナルというのは大変寂しいですが、新たな魅力的なイベントが立ちあがることを楽しみにしております。

(六代目蔵元)

『新酒披露2011』開催のご案内

来る12月3日(土)・4日(日)の2日間に渡り、今年出来たての新酒のお披露目をする目的で、『新酒披露2011』を開催させていただきます。春の酒蔵開放と比較すると、酒造期の真っ只中ということもあってイベント等は少なくなりますが、その分ゆっくりと出来たての新酒をお楽しみいただきたいと思います。

新酒披露イベントチラシ2011A4

また詳細は順次ご報告していきたいと思いますが、皆様のご来場をお待ちしております!!

(六代目蔵元)

いよいよファイナル!

今週末11月12日(土)・13日(日)の2日間、弊社からほど近いところにあるプラザちゅうたいJAひろばを会場として、『第34回みのかも産業祭ファイナル』が開催されます。

…ファイナルと付いているのには訳があって、なんと今年で今までの形式での産業祭は最後になってしまうんです!!(T_T)34回目ということは、僕が現在35歳なので、1歳の頃からずっと続いてきたイベント。小学生の頃には、お小遣いをもらって買い食いしたり、ファミコンのソフトの掘り出し物を探したりと大満喫していた記憶があります。そんな産業祭が終わってしまう。。。勿論、来年以降は違った形でこの地域を盛り上げていくイベントに生まれ変わると思いますが、一抹の寂しさを抱えながら、僕も参加させていただきます。

201111090002.jpg

この地域の農産物やグルメ、その他にも楽しいイベントが目白押しです。こう言ってはなんですが…ファイナルにしてここ数年では一番充実した内容になっているのでは。。是非とも今度の週末は美濃加茂の地へお越しください!弊社も地酒のPR等でイベントを盛り上げていきたいと思います。

201111090003.jpg

皆様のご来場をお待ちしております。

おんさい!!

(六代目蔵元)

試飲販売会のお知らせ!

2011年11月16日(水)~11月22日(火)の日程で、星ヶ丘三越のお酒売場において御代櫻の試飲販売会が実施されます。御代櫻の秋のラインナップを中心にPRさせていただきます。この機会に是非お試しください。タイミング的には23BYの新酒はギリギリ間に合わないと思われますので、予めお詫び申し上げます。

20111109001.jpg

開催日時:2011年11月16日(水)~11月22日(火)各日とも、10:00~20:00
場  所:星ヶ丘三越 酒売場

試飲だけのお試しでも結構ですよ。
皆様のご来店をお待ちしております!

(六代目蔵元)

岐阜県と鹿児島県の交流会での岐阜九蔵PR

岐阜グランドホテルを会場に、岐阜・鹿児島姉妹県盟約40周年記念~義士の思いを絆に~両県民の交流の集いが開催されました。岐阜九蔵も岐阜県の特産である地酒をPRする為に、会場でブースを設けさせていただき、日本酒の提供を行いました。

20111107005.jpg

かっこいいブースですね♪日本酒はBarカウンターからご提供。

20111107006.jpg

本日の交流会を記念して、大垣で作られた限定の枡が登場!この枡で日本酒を提供しましたが、大人気であっという間に枡もお酒も無くなってしまいました!

20111107007.jpg

500名近い規模の大きな交流会となりました。両県の知事をはじめとして、県議や市町村長の皆様が出席されて、華やかな交流会でした。あちらこちらで交流の輪が拡がっていましたが、岐阜の地酒と鹿児島の焼酎が、円滑なコミュニケーションに一役買っていたのは間違いないと感じました。さすが、焼酎の本場…皆さん、お強い方が多い!(^_^;

20111107008.jpg

貴重なPRの場所を与えていただきまして、岐阜九蔵の一員として県の皆様には心から御礼を申し上げます。美味しい岐阜の地酒とそれを育む岐阜そのものの魅力を伝える為に、今後も蔵元一同頑張っていきたいと思います。

(六代目蔵元)
プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク