究極のご飯のお供!

CBCのイッポウというニュース番組で、『食欲の秋 究極のご飯のお供を求めて!』というコーナーに弊社の『御代櫻 ライン漬』を取材していただき、先日放映していただきました。

イッポウ20111029001

もともと蔵人達の手が空く夏場の作業として、弊社で何十年も昔から伝えられてきた伝統的な手作業で丁寧に漬けこまれて作られる奈良漬です。自社製造の酒粕を使用するので、風味も抜群。青瓜も、地元美濃加茂市の農家さんに契約栽培で作っていただいております。当日は、弊社杜氏の酒向が出演させていただき、ライン漬の魅力をお伝えしました。

イッポウ20111029002

実際に僕も番組を拝見させていただきましたが、すっごく美味しそうに撮影していただき、思わず涎が出そう!

視聴者の皆様も同様だった様子で、26日の放映直後からお問い合わせの電話やご来店をたくさん頂いております。このままだと、本年度の出荷予定数量に達してしまい、出荷規制もあり得るかもしれません。本当にありがとうございます。

何度も何度も丁寧に手作業で漬け込んだ酒蔵拘りの奈良漬『ライン漬』…この機会に是非お試しくださいませ。

(六代目蔵元)

東京秋の吟醸酒を楽しむ会に参加しました!

東京の飯田橋にあるホテルメトロポリタンエドモントで開催された、日本吟醸酒協会吟醸酒を味わう会に参加させていただきました。

今回は、出展する蔵元達を対象に、イベント開演までの時間を利用して講演会も開催されました。酒サムライの活動等を中心に、コーディネーターの平出淑恵様にご講演いただきました。なかなか熱い内容で、六代目蔵元も感じるところは大いにありました。次年度以降にも平出様は様々な活動を計画していらっしゃって、弊社も出来る範囲で協力していきたいと思いました。

201110260003.jpg

東京イベントは、今回も2部制でした。1部、2部共に多くのお客様にご来場いただき本当にありがとうございました!いつも関東でお世話になっている酒販店様や、飲食店様、また消費者の皆様と交流することが出来て、毎度毎度ながら楽しいひとときでした。酒を通じてつながっている、その共有している感覚は貴重だと思います。また、新たな出会いもありました。今、巷で話題のFacebookを利用した出会いもあったりして、新しい時代を感じたりもしました。

201110260004.jpg

弊社ブースへご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。いつもながらに、御縁と御恩に心から感謝を申し上げますと共に、今後とも弊社の成長を応援していただければこんなに嬉しいことはありません。今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

201110260005.jpg

…で、夜は都内のお得意先様で飲んでフラフラ♪

(六代目蔵元)

三丁目のにごり酒

20111018.jpg

弊社地元の美濃加茂産のあさひの夢がやっと入荷しました。
『御代櫻 三丁目のにごり酒』になるお米です。
早速、酒母麹分を洗いました。

(杜氏)

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

『清八 酒の会』のご案内

岐阜シティタワー43の2Fにある『蕎麦居酒屋 清八(せいはち)』様が開店1周年を迎えられました。今回、清八様が一周年のご愛顧に感謝して、地酒を楽しみながら、美味しい肴や新蕎麦を堪能していただける会を開催されることになりました。弊社がいつも大変お世話になっている酒のひろせ様のお力添えもあり、その会のお酒に弊社をご利用いただけることになりましたので、ご案内させていただきます。

清八様の常連のお客様を優先する為にご案内がギリギリになってしまいましたが、立地も岐阜駅隣接と素晴らしく、愛知県等からもアクセスは容易ですので、皆様のご参加を宜しくお願い申し上げます。以下、清八様のコメントを記載させていただきます。

------------------------------
お陰様をもちまして、『蕎麦居酒屋 清八』も無事一周年を迎えることが出来ました。これも、ひとえにお客様方のご愛顧あればこそと感謝申し上げます。そのご愛顧にお応えし、喜んで頂ける良い企画をいろいろ考えておりましたが、10月は新そばの季節ということもあり、秋の美味しい肴と旨い酒を堪能して頂いた後に、〆として、当店自慢の新そばを召し上がって頂く事にいたしました。

皆様ご存知のとおり、蕎麦前とは、酒のことを指します。蕎麦を食べる前に軽く肴とお酒を楽しむから、「蕎麦前」…なんとも大人の響きがありますね。今回は、蕎麦前をゆったりと楽しみながらの会となるわけですが、どうせ楽しむなら、地元の酒で旨い酒。そして出来れば、メインの酒は入手困難なお酒を飲んでみたい…。そこで選ばれたのが『三十五才の春』というお酒です。年間200本程しか出荷されません。東京などの試飲会に出品すると、「美味しい!」と言って喜ばれ、「入手できない」と言って落胆されて『幻の酒』扱いになっています。そのお酒を筆頭に、同じ蔵の酒を数種類、蔵元の案内で楽しんでいただきます。蔵は美濃太田の『御代櫻醸造?』です。
若干34歳の若い蔵元(渡辺博栄氏)と35歳の杜氏(酒向博昭氏)が、蔵人達と力を合わせて旨い酒を造っています。

日時 2011年10月22日【土】19:00~21:00
場所 岐阜シティタワー43 2F 蕎麦居酒屋 清八
    ※シティタワー2F一番奥 紫色の暖簾のお店
会費 5,000円(税込)

肴:季節のコース 
  〆の新蕎麦 
------------------------------

お問い合わせや御予約先:
・蕎麦居酒屋 清八(担当:高島)…058-215-8070
・酒のひろせ…058-387-6155
・御代桜醸造株式会社…0574-25-3428

20111017002.jpg

当日は、六代目蔵元も参加させていただきます!杜氏の酒向は、既に酒造時期に入っておりますので、確実に参加出来るかどうか微妙なところです。予めお詫び申し上げます。せっかく貴重な会を催していただけますので、楽しいひとときをお過ごしいただけるように色々と準備させていただきたいと思います。どうか、お楽しみに!!

(六代目蔵元)

『ちいき絆ねっと~食の陣2011~in日本昭和村』開催迫る!!

来る2011年10月23日(日)に平成記念公園日本昭和村で『ちいき絆ねっと~食の陣2011~in日本昭和村』が開催されます。このイベントは、地元の社団法人美濃加茂青年会議所により主催されて、食を通じてこの地域全域の文化・産業・特産物をより多くの方に知って頂き、この地域をより元気にしょうという目的で開催されます。

具体的には、23店舗の繁盛店によって競われる、第2回かもおつまみ王選手権と、この地域のお土産品やスイーツ、東北支援の物産展や軽トラック市場等が一同に集まったかも楽市楽座が事業の柱になります。御代桜醸造株式会社も、昨年に続いて、このイベントを応援して参ります。何といっても、おつまみ王選手権ですからね!この地域の美味しい食に合わせた美味しい地酒をご提案させていただきますので、是非ともご利用ください。今回も、関酒造組合として出店させていただきますので、この地域の色々な地酒をお楽しみいただけます。

行楽の秋、各地では魅力的なイベントが目白押しですが、是非とも10月23日は美濃加茂の地にお越しいただけますようにお願い申し上げます。

食の陣2011101700001

ちなみに、ここで耳よりなお知らせです!
何と、平成記念公園日本昭和村のホームページから、当日の施設への入場料が半額になる割引クーポンをプリントアウトすることが出来ます!どうかご利用ください。

おんさい!食の陣!

(六代目蔵元)

おん祭MINOKAMO2011~秋の陣~中山道祭り開催されました!

前日の設営までの雨が嘘のように秋晴れに恵まれて、中山道祭りが今年も無事に開催されました。

イベントの目玉である姫行列を目当てに大勢のお客様が太田宿を訪れてくださいました。

20111016005.jpg

ゴール間近の会場で。かなりの距離を歩いた疲れも感じさせず、参加者は元気元気!

20111016006.jpg

記念撮影。僕のオカンもいます。。(^_^;

20111016007.jpg

弊社酒蔵へも大勢のお客様にお立ち寄りいただきました。
皆様、ありがとうございました!!

(六代目蔵元)

酒母

20111015.jpg

まだ弱々しいですがプチプチと発酵し始めました。

(杜氏)

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

危険物安全協会消火器取り扱い協議会に参加しました

地元美濃加茂市にある前平公園で、危険物安全協会による消火器取り扱い協議会が開催されました。弊社も危険物安全協会の会員であり、主催者側として、消火器取り扱い協議会に参加しました。参加された事業所の皆様の防災意識は高く、タイムを競いあう形で訓練が進みました。

日頃の防災意識が何よりも大切だと思いますが、いざという時に備えての訓練は大切です。ご参加の皆様、本日はお疲れ様でした!

2011101301.jpg

ちなみに、煙体験ハウス内って本当に全く見えないですよ。突入していった女性参加者から悲鳴が・・・;一_一)

(六代目蔵元)

23酒造年度開始

201110121.jpg

本年度の仕込がいよいよ始まりました。
昨年よりも造りやすいお米であってほしいと願うばかりです。

(杜氏)

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

酒米入荷しました!

2011100801.jpg

いよいよ酒米が蔵に入荷しました!
長野県産美山錦、55%精米済みの白米です。
純米吟醸クラスになる予定で、12月に出荷出来るように今から仕込みます。

ワクワクしますね!

(六代目蔵元)
プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク