けっぱれ東北プロジェクト×[岐阜印]これぞ日本!プロジェクト開催中

岐阜県のモノづくり振興課様から、岐阜県主催のイベントについてご紹介をいただきました。

岐阜県は「県産品ブランド発展・販売促進事業」として「(岐阜印)これぞ日本!プロジェクト」を実施しています。この一環として、本事業で発掘した岐阜県産品のPRと展示即売を行うとともに、東日本大震災で大きな被害を受けた被災地の復興を応援するため、東北と岐阜の産品逸品が競演するイベントを開催します。

■日時:2011年7月30日(土)~8月7日(日) 10時~19時
■場所:アクティブG 3階「G.COMギャラリー」(岐阜県岐阜市橋本町1‐10‐1 JR岐阜駅直結)
■主催:岐阜県
■協力:森ビル都市企画株式会社、日本イベント企画会社、株式会社円相フードサービス
■企画・運営:メイド・イン・ジャパン・プロジェクト株式会社
■内容:東北県産品と岐阜県産品を同じ商品群を対比させながら展示・販売を行います。対比することで地域のモノづくりの特徴が際立ち、岐阜県民にとってお馴染みの商品も、改めて面白さや素晴らしさを感じていただけると思います。「これぞ日本の逸品」と言うべき東北県産品と岐阜県産品が一堂に会する貴重な機会に、ぜひ足をお運びください。
■主な商品:
(東北の県産品)
南部鉄器(岩手)、南部せんべい(岩手)、大舘曲げわっぱ(秋田)、樺細工(秋田)、山形鋳物(山形)、会津漆器(福島)、会津張り子(福島)、川俣しゃも地鶏カレー(福島)、結城紬ショール(茨城)、鹿沼組子(栃木)、日本酒(宮城、山形、福島) など
(岐阜の県産品)
飛騨春慶塗、枡の酒器、美濃焼、陶磁器の酒器、飛騨牛カレー、各種木製テーブルウエア、飛騨高山他各種日本酒 など
■その他:
○「東北応援メッセージボード」
来場者に被災地のモノづくりメーカーや職人さんへの応援メッセージを記入いただける応援ボードを会場に設置します。
○東北のお酒、おつまみの飲食
本事業の開催期間中に限り、アクティブG 2階 ふれあい広場南特設会場に設置される「アクティブG ビアホール『酒蔵ショットバー』」にて、本事業で厳選した東北各県のお酒、おつまみ(1品当たり数百円程度)を提供します。

【イベント】ご案内110727

該当期間中は、2Fで『酒蔵SHOT BAR』も営業中です。

(六代目蔵元)

関酒造組合初呑み切り研究会に参加しました!

前日の自社での初呑み切りに続いて、本日は御代桜醸造株式会社も組合員として所属している関酒造組合の初呑み切り研究会が開催されました。会場は例年同様、美濃市の緑風荘です。

目前に拡がるのは長良川の夏の風景。あー、あっち側で泳ぎたい等と妄想してしまうのも例年同様。。(^_^;

2011072601.jpg

名古屋国税局から鑑定官の先生や、関税務署からのご来賓をお迎えして、皆で貯蔵酒のきき酒。どのお酒も若さを感じさせつつもまとまりがあって、良い状態にあると確認されました。どれだけ良いお酒を醸しても、お客様に実際に飲んでいただくその瞬間に良い状態にあることが重要です。そういった意味で、上槽した後の貯蔵・熟成時の品質管理はとても大切になります。杜氏も、状態を改めて確認出来て安心している様子でした。

2011072602.jpg

秋以降の日本酒も需要期もすぐそこ。今年も美味しい御代櫻を皆様にお届け出来るように頑張ります!

(六代目蔵元)

初呑み切りを行いました!

本日は、午前中に蔵内で今年の初呑み切りを行いました。

呑み切りとは、冬場に醸して貯蔵中の日本酒について、品質や熟成具合を確認する作業です。異常が無いかどうかを確認したり、出荷タイミングを検討する事が目的なので、黙々と真剣にきき酒を行いました。どのお酒も、味わいのバランスがより整っていて、満足がいく品質へと熟成が進んでいることが確認出来ました♪杜氏もほっと一安心の瞬間ですね。

2011072502.jpg

9月9より店頭販売開始を予定している限定商品『御代櫻 純米原酒 ひやおろし22BY』に瓶詰めされる予定のお酒も、良い具合に熟成していました!流通限定となる『御代櫻 純米吟醸原酒 秋あがり22BY』も、まだ若さは感じるものの、良い具合に香味が整ってきました!こちらは瓶囲いで300本限定で熟成中です。

まだまだ夏本番ですが、需要期となる秋以降に美味しい日本酒を皆様にお届け出来るように着々と準備中です。皆様、どうかお楽しみに!

(六代目蔵元 & 杜氏)

試飲販売会開催のお知らせ!

来る7月27日から8月1日の日程で、松坂屋名古屋店の本店7階大催事場において飛騨・高山大物産展と岐阜の地酒フェアが開催されます!

岐阜の地酒フェアには、御代櫻のブースと九つの蔵元で岐阜九蔵ブースを出展いたします!御代櫻ブースでは、夏にぴったりの旬な生酒を中心に数量限定商品を蔵出しします!また、岐阜九蔵ブースでは、全9種類を一斉に試飲していただける貴重なチャンス♪日替わりで、各蔵元もブースに来場しますので、商品にかける意気込み等を直接聞いてみてくださいね。

この機会をどうかお見逃しなく、皆様のご来店をお待ち申し上げております!

2011072505.jpg

(六代目蔵元)

『酒蔵SHOT BAR』オープンのご案内

岐阜駅隣接のアクティブGにおいて、7月20日~8月12日の期間において、『酒蔵SHOTBAR』が期間限定OPENします。基本的にはビアホールなのですが、岐阜九蔵のお酒をメインに、日本酒や焼酎、ワインやカクテルもお楽しみいただけます。

201107290003.jpg

201107290002.jpg

期間中は岐阜九蔵の蔵元も交代でBARに登場します。特に金、土、日曜日の週末は確実に各蔵元が皆様をお迎えいたします。是非ともお誘いあわせの上、ご来店をお待ちしております。

尚、期間中には岐阜九蔵試飲会等の特別イベントも開催予定です。お楽しみに!

(六代目蔵元)

『岐阜の地酒に酔うin岐阜2011』終了しました!

岐阜駅隣接のじゅうろくプラザで、岐阜県内28蔵元が集い岐阜の地酒の魅力を伝える利き酒会『岐阜の地酒に酔うin岐阜2011』が開催され、多くのお客様にご来場いただきました。弊社も杜氏酒向と二人で参加させていただきました!和装クールビスということで、六代目蔵元は甚兵衛を着て参加(かなり恥ずかしかったですが・・)

六代目蔵元は岐阜県酒造青年醸友会の役員で、運営のスタッフの為、少し早めに会場入り。設営がある程度進んだところで、蔵元が集まってのミーティング。お客様を迎えるにあたって、各蔵元も真剣な表情でした。

2011071701.jpg

13時の会場と同時に、多くのお客様が殺到!御代櫻は小会議室に出展していましたが、凄い熱気に圧倒されました。300名の募集に対して、前売り券で既に320枚以上の予約があったということです。ありがたいことです!

2011071702.jpg

こちらは、大会議室の様子。

2011071703.jpg

いつもお世話になっているお客様や酒販店様、飲食店様、大勢のお客様がご来場くださいました。皆さんの楽しそうな姿に、今回のイベントに関わらせていただいていただけに手ごたえもあり、とても嬉しく感じました。酒は人をつなぐ…会場のあちらこちらで交流が深まっている姿を確認できました。もっともっと地元のお酒の良さを知って頂ければ本当に嬉しいです。

さて、次は8月7日の東京開催ですね。
蔵元の皆様、宜しくお願いいたします。そして、関東のお客様、どうぞ宜しくお願いいたします!!

【出品アイテム一覧】
①御代櫻 純米大吟醸 山田錦 22BY
②御代櫻 純米吟醸生酒 美山錦 22BY
③御代櫻 山田錦純米 無濾過生原酒 22BY
④御代櫻 純米吟醸 岐阜九蔵 22BY
⑤御代櫻 本生純米 22BY
⑥御代櫻 梅酒 大吟醸仕込

(六代目蔵元&杜氏)

岐阜九蔵の販売会議と交流会に参加しました!

本日は、岐阜県内の某所(御好意で会場をお借りしましたが、御迷惑になるといけないので伏せておきます)で岐阜九蔵の蔵元と、岐阜県の行政の皆様とが一同に介して、これまでのふりかえりと今後の取り組みについての会議を開催いたしました。特に、財団法人岐阜県産業経済振興センターの皆様には設営等に関しても大変お世話になり、ありがとうございました!

かなり緊張気味に会議はスタートしましたが、たくさんの意見が出て有意義な会議となりました。

2011071603.jpg

会議の終了後は、会場を移動して交流会の開催です。

2011071604.jpg

大変ご多忙の中、岐阜県知事の古田様はじめ、行政の皆様には足をお運びいただき御礼申し上げます。

2011071602.jpg

岐阜県産業経済振興センターの星野会長のお言葉は、各蔵元の胸に強く刻まれました。何より、地酒を応援していただけるそのお気持ちが嬉しかったです。地道な努力を続けながら、しっかりと岐阜県のPRにつながるように、取り組みを継続していきたいと思います。大勢の皆様に支えられているのだと改めて実感した本日の集まりでした。

皆様に心より御礼申し上げます。

(六代目蔵元)

『岐阜の地酒に酔うin岐阜2011』の開催間近です!

今年の七夕も雨・・・なかなか七夕が晴れることって少ないような気がします。

さて、2011年7月17日(日)に開催が迫っている『岐阜の地酒に酔うin岐阜2011』。いよいよ来週末となりました。準備の方も急ピッチ(というかギリギリですけど)で進められていて、出品リストのデータが完成しましたので入稿作業。同時に東京イベントの方も準備完了。

201107070001.jpg

前売りチケットも順調に販売されていると聞いております。
皆様とお会いできるのを楽しみにしております!

(六代目蔵元)

市民講師を務めさせていただきました

地元で活動されている社団法人美濃加茂青年会議所の事業として、美濃加茂市立美濃加茂西中学校において『ちいき絆ねっと~学の陣~2011 「大志を抱こう」~魅力ある人たちとともに~』が開催されました。昨年に続いて市民講師を務めさせていただくことになり、杜氏という立場で中学校2年生の皆さんにお話をさせていただきました。自分自身が西中学校の卒業生なので、懐かしい気持ちにもなりました。

20110706001.jpg

…昨年よりは色々と落ち着いてお話することが出来たかな?
お世話になった皆様、どうもありがとうございました。

(杜氏)

『月刊ケリー8月号』に載せていただきました♪

ナゴヤの『女磨きマガジン』こと、月間KELLy8月号の中に休日さんぽというコーナーがあります。

2011070401.jpg

8月号では美濃加茂の特集。
ということで、御代桜醸造株式会社も少し紹介していただきましたのでご報告します。

皆さんも、是非読んでみてくださいね!
中部圏の情報がたくさん詰まった情報誌ですよ♪

(ERI)
プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク