FC2ブログ

東京出張でした

本日まで東京出張でした。
途中、長野県では雪が舞っていましたが、山梨県は快晴。
そう、車で移動したのですが、富士山が妙に綺麗だったのが印象的です。(あ、撮影は助手席から携帯カメラですので。。)

2011030901.jpg

今回の出張では、通常の自社の営業活動に加えて、岐阜の酒プロジェクトの活動も…岐阜の酒プロジェクトの本格スタートとなる5月開催予定のイベント。その候補となる都内某所を視察。

2011031002.jpg

凄く素敵な場所でした。ここでPRさせていただけるならば、最高ですね♪多くの皆様のお力添えをいただきながら、岐阜の酒プロジェクトをお披露目出来るのも間もなくです。どうか、今しばらくお待ちくださいね!

(六代目蔵元)

岐阜の酒プロジェクトなど

岐阜駅近くのハートフルスクエアGの会議室で開催された岐阜の酒プロジェクトの会議に出席させていただきました。プロジェクトの本格スタートを間近に控えて、協議が進められています。生みの苦しみ、ということなのかもしれませんが、順風満帆とは言えない進捗にあるかも…でも、想いは同じ。

お客様に伝えたい!
楽しんでいただきたい!
何とかしたい!


2011030807.jpg

会議の後は、場所を玉宮町へと移して、岐阜県酒造青年醸友会の役員会。軽く飲食を楽しみながら、今年も若手が中心となって開催を予定している岐阜の酒をPRするイベントについての打ち合わせ。昨年を超える楽しいイベントにしていけるように、こちらもスタートです。

2011030808.jpg

どんどん自分達を発信していくこと、知っていただくこと、そして輪を拡げることを岐阜の蔵元達皆で力を合わせて頑張りたいと思います。勿論、しっかりと美味しい日本酒を造ることが大前提ですけどね。(^_^;

(六代目蔵元)

健康第一

花粉症がだんだんヤバくなっている六代目蔵元です。でもランニングを始めてから、多少なりとも改善されているようにも思いますが…果たして!?

さて、今朝は会社の健康診断日です。

2011030801.jpg

健康第一!と分かっていても日頃の不摂生故か、憂鬱そうなメンバーが多いこと。。(*_*;

僕も一念発起して走り始めてからはお陰さまで健康そのものですが、油断は大敵ですね。

皆様におかれましても寒暖の差が激しい折柄、くれぐれもご自愛の程御祈り申し上げます。

(六代目蔵元)

『酒蔵開放2011』御来場ありがとうございました!

2日間に渡って開催されました本年度の酒蔵開放が無事に終了いたしました。本当に大勢の皆様に御来場を賜り、心から御礼申し上げます。また、地域の皆様には多大なるご支援ご協力を賜り、重ねて御礼申し上げます。皆様に一層お楽しみ頂けるように、今後も社員一同頑張って参ります。是非、更に魅力を増す次回の酒蔵開放にご期待ください。引き続き、皆様におかれましては弊社商品をご愛顧いただけますように何卒宜しくお願い申し上げます。

2011030605.jpg

2日目13時から開催の餅つき。お子様にもご参加いただきました。皆様の終始楽しそうな笑顔に癒されました♪餅つきの開催にあたり、地元で御活躍の中山道発展会の皆様、及びNPO法人宿木の皆様には多大なるご協力を賜り心から御礼申し上げます。

六代目蔵元の独り言…夏と秋にも面白い企画を検討中です♪

(御代桜醸造株式会社社員一同)

準備中なう

おはよーございます。
昨日の酒蔵開放初日には、本当に大勢のお客様に御来場いただきありがとうございました!!

今朝の中日新聞朝刊に昨日の酒蔵開放1日目の様子を掲載していただきました!何と六代目蔵元が写ってる!?(はずかしー)…この時、大混雑している時間帯で余裕が無かった為、実は取材していただいていることも全く気が付きませんでした。同様に、普段お世話になっている皆様にもしっかりと御礼を伝えられなかったり、お会い出来なかったり気がつかなかったりと御無礼も多々あったと思われます。この場をお借りして、改めてお詫びと御礼を申し上げます。深謝。。

2011030601.jpg

さて、今朝も早朝から社員総出で酒蔵開放2日目の準備中です。

杜氏は特製甘酒の仕込中。吟醸酒粕を贅沢に使用した逸品で、昨日はあっという間に無くなってしまい、急遽作りました。本日は倍の量を仕込んでいます。レシピもご用意していますので、是非ご賞味くださいね!

2011030603.jpg

そして、昨日あっという間に売り切れてしまった酒粕をどんどん袋詰めしております。絶対に売り切れないだろうという量を昨日は御用意していたのですが…まさかの完売に驚きました。本日も相当数は御用意出来そうですが、昨日同様の来場者数であれば品切れは必至です。お目当ての方はお急ぎくださいね。

2011030602.jpg

本日は、13時から餅つきも行います。こちらは先着150名様前後となりそうです。

天候は曇りの予報ですが、雨は大丈夫そうです。蔵内はとても寒いですから、どうか温かくしてお越しくださいませ。社員一同、皆様のご来場を心からお待ち申し上げております。

おんさい!!!

(六代目蔵元)

『酒蔵開放2011』1日目、終了しました!

本年度の『酒蔵開放2011』の初日が無事に終了しました!晴天にも恵まれて、開場と同時に本当に多数のお客様に御来場いただきました。

2011030501.jpg

量り売りも大好評でしたが、あまりの大混雑にお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。また相当数を用意していた酒粕も早々に完売してしまい御迷惑をおかけしました。明日までに、出来る限り商品準備をいたします。

2011030502.jpg

Barコーナーも大人気でした。各飲み比べや酒ハイボールの御提案はいかがでしたか?純米大吟醸雫酒21BYや精米歩合35%の15年秘蔵大吟醸は有料だったのですが、こちらも大勢のお客様にお楽しみいただきました。

2011030503.jpg

中山道会館も、今年は一緒になって盛り上げていただきました。かも丸マーケットも盛況だった様子で、僕も嬉しく思います。餅つきでは大行列が出来たそうですね。途中で、美濃加茂のアイドルであるかも丸君が蔵へ遊びに来てくれました♪カワイー♪(でも、飲んだの?)

2011030504.jpg

遠藤先生の作品展示も御好評いただきました。これは本当に一見の価値があると思います。じーっと眺めていらっしゃるお客様が多くいらっしゃったのが印象的でした。

本日は実に1500人を超えるお客様に御来場いただきました。いつもお世話になっている地元の皆様、御遠方からお越しくださったお客様等、本当に多くの皆様にお力添えいただきながら、無事に初日を終えることが出来たことを社員一同心から御礼申し上げます。至らぬ点が多々あって、特に時間帯によっては、全てのお客様にゆっくりお楽しみいただくことが出来なかったと思いますが、少しでも改善出来るところは改善して明日を迎えます。どうか、2日目となる明日も宜しくお願い申し上げます。

(六代目蔵元)

『関酒造組合新酒研究会』と『新酒研究会楽しむ会2011』

地元にあるシティホテル美濃加茂様を会場に、御代桜醸造株式会社も所属している関酒造組合の新酒研究会が行われました。蔵元、製造、県技術指導者、管轄税務署、国税局や鑑定官室等の関係者が集まって、今年の新酒の出来をみながら、勉強することが主目的です。若い造り手同士、お互いに醸したお酒を利き合いしながら、意見交換を行う場面も。弊社の杜氏酒向と、蔵元やまだの宇野杜氏です。

2011030402.jpg

利き猪口が並んで、次々に利き酒を行います。全部飲みたいところですが、正しい評価をする為と、酔っ払ってしまうので吐きながら…でも、自社のお酒は特に勿体なくて、ついつい飲んでしまったり。。

2011030401.jpg

研究会が終了した後は、一般のお客様をお迎えして『新酒研究会を楽しむ会2011』がスタート。多くのお客様にご来場いただき、盛大に開催されました!御遠方から参加してくださったお客様もいらっしゃって、嬉しかったな~♪なかなか普段は口にすることが出来ない搾りたてのお酒を楽しんでいただきました。ちょっと多いかな?と思っていたご用意したお酒も全て無くなってしまいました。美山錦55%精米の純米吟醸と、山田錦50%精米の純米吟醸が特に好評でした…といっても、搾ったタイミングによって、まだまだ荒々しさが残って当然の未成熟なお酒もありますので、今の時点での単純な人気順はあまり意味がありませんけど。

2011030403.jpg

ご参加の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!!

(六代目蔵元&杜氏)

新品♪

午前中は酒蔵開放の準備。着々と蔵内がイベントモードに装飾されていきます。社員全員が、ご来場いただくお客様に楽しんでもらいたい一心で、全力モードです。ここ数日、イベントに関して非常にたくさんのお問い合わせをいただきありがとうございます。事務所のメンバーも嬉しい悲鳴をあげております。少ない人数で対応しておりますので、電話になかなか出られない場合もありますが、どうか御容赦くださいませ。

そうそう、今回の酒蔵開放にあわせて、のぼりを新調しました♪御代桜醸造株式会社がお世話になっている山内美鳳先生による書を全面に持ってきて、かっこ良ろし!色もまた良い!(←かなり自己満)

お気に入りです♪(←自分でデザインしたから余計に)

2011030302.jpg

今夜の新酒研究会を楽しむ会にも持っていこうかな♪(←凄く気に入っている)

(六代目蔵元)

酒蔵開放前日です!

今朝は-3℃と冷え込みました。先日の東京マラソンの疲労も完全に抜けて、ここ数日、まだ流す程度ですがボチボチと朝練(ランニング)を再開してます。やっぱり汗を流すのは気持ちが良いですね。

2011030301.jpg

さて、昨日も遅くまで酒蔵開放の準備が進められました。蔵内のこのスペースは遠藤泉女先生の作品が展示される予定です。作品を拝見しましたが、しばし言葉を失う位に印象的な作品ばかりです。この空間で、先生の作品を眺めながら、ジャズを聴きながら、杜氏や蔵人と語らい酒を愉しむ…これ以上の贅沢ってないかもしれません。このスペースがどのように変化するのか、お楽しみに!

さぁ、いよいよ今週末が迫ってきました。
社員一同、皆様の御来場を心からお待ち申しあげております!

おんさい!!(美濃加茂の方言で、「いらっしゃい」の意味)

そうそう、今夜は関酒造組合主催の『新酒研究会を楽しむ会2011』も開催されます!杜氏と僕がブースに立たせていただく予定です。この春のスペシャルな新酒をいち早く持っていきますね。御来場予定の皆様、こちらもどうぞ宜しくお願い申し上げます!是非是非、御代櫻ブースにお立ち寄りくださいませ。

(六代目蔵元&杜氏)

試作品!

本日はちょっと花粉症が辛い六代目蔵元です。軽く目を擦ったら、思わず小さな悲鳴がでました。

先ほど、地元の和菓子屋さんである『満つ葉』様とのコラボ商品である、酒饅頭の試作品が届きました♪

2011030203.jpg

弊社の吟醸酒粕と日本酒を贅沢に使用した老舗和菓子店の力作。酒の芳醇な香りの中に、上品な餡の甘さが口中に広がり…定番和菓子だけに、その腕の確かさが伝わる逸品です。素直に美味ですっ。。(太鼓判)

こちらも販売数量は限られますので、御早目にどうぞ!

ちなみに、満つ葉さんの最新作である生キャラメル大福が美味しいと評判です。酒蔵開放からお帰りの際には是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?宝くじが当たると有名な平川たばこ店様のすぐ近くですよ!

御菓子処 満つ葉(まつば)
住所:岐阜県美濃加茂市太田本町2-10-2
TEL:0574-25-2370
営業時間:8:00~19:00
定休日:月曜日

(六代目蔵元)
プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク