東京がひとつになった日

先週末は東京へ出張してきました。
といっても、全て仕事だったわけではなく…すいません、話題の『東京マラソン2011』へ出場させていただきました。

軽い気持ちでエントリーしてみたら、10倍を超える当選確率を運良く、見事に当選してしまい…正直、仕事的にも何かと忙しい時期なので迷っていましたが、そうそう無いことだと思い切って走ってきました。

2011022702.jpg

2011年2月27日朝。数日前までは雨の予報だったので雨天を覚悟していましたが、快晴に恵まれました。スタート地点となる新宿の都庁前です。TV放映やニュースでご覧になった方も多いと思いますが、36,000人のランナーが集結して、紙吹雪が舞う中を一斉に走り出す様子はまさに圧巻でした。僕もあの中の一人として、スタートを待っていました。都内の道路全てを使って数万人のランナーが一斉に走っている様子は、まるでCGを見ているかのよう。一瞬、鳥肌が立ちました。

皇居や東京タワーを横目に走り、銀座を駆け抜け、スカイツリーを遠目に浅草寺の前を折り返して、そして再び銀座の交差点を曲がった後は、国際展示場のゴールへ。都内見物が僅かな時間で出来てしまうコースですね。

沿道を埋め尽くす観衆の声援も凄かったです。疲労を忘れる位にたくさんの元気を貰いました。全てにおいて、ただ一言凄いとしか言いようのない素晴らしい大会でした。そして走りながら、心にフツフツと強く湧いてきたのは感謝の気持ちです。大会の運営や設営の皆様、10,000人を超えるボランティアスタッフの皆様、36,000人を超えるランナー、応援に駆けつけてくださった沿道の皆様、今回忙しい中を送り出してくれた会社のメンバー達、心配をかけた家族、わざわざ電話やメールでたくさんの応援をしてくださった地元の先輩方や仲間達…報道関係、協賛メーカースタッフ、直接関わらなくても今回のイベントを開催させてくださった都内で生活していらっしゃる都民の皆様…きりがない位に多くのヒトが関わって、この素晴らしい瞬間があるんだ。。まさに、東京はひとつになったんだ。。そう思ったら胸がいっぱいになりました。。

肝心の自分自身のランの方は、序盤の人混みを掻き分けながら走った分、タイム的にも体力的にも結構なロスはしましたが、それは事前の予想通り。予想外だったのは、気温です。給水をこまめに摂ることを心がけましたが、本当に暑かったです。35km過ぎでは、足裏に痛みを感じたりと何度か心が折れそうでしたが、我慢の走りで無事にゴールすることが出来ました。ゴールする瞬間までは苦しかったけれども、もっとこの雰囲気に浸っていたい…この時間がもっと続けば良いのに、そう思いました。感動で、ちょっとだけ涙が出ました。完走記念のメダルは僕の一生の宝物になりそうです。

2011022703.jpg

目標設定していたタイムも何とかクリア出来ました。ネットタイムですが、3時間26分5秒…この中に、僕の東京マラソンが凝縮されています。サブ3.5達成です。

もっと余韻にひたっていたのが本音ですが、明日から3月。いよいよ本年度の酒蔵開放を迎えますし、新酒がどんどん搾られて、商品の開発や蔵出しやイベントが目白押しです。改めて気合いを入れて頑張ります。東京マラソンは、多くのヒトが関わりあって素晴らしいイベントになっていました。自分達のお酒も、色々な人と関わりあいながら、多くのお客様に楽しんでいただき、いつか感動していただければ良いなぁと心からそう思います。

最後に…ありがとう!東京!!

(六代目蔵元)

蔵見学にお越しいただきありがとうございました!

弊社お得意先である酒舗ますかん様の主催される蔵見学のお客様が、合計16名でご来社くださいました。私と杜氏の2名で対応させていただきました。弊社の前にも恵那の酒蔵を見学してこられたとのことで、皆様熱心な方ばかりで、逆に私共も色々と勉強になりました。

十分なおもてなしも出来ませんでしたが、御来社いただき心から御礼申し上げます。今後とも弊社のお酒をご愛顧いただければ嬉しいです。何卒、宜しくお願いします。

御手土産まで頂戴してしまい、恐縮です。弊社メンバーも(特にエリリン)喜びます。
本当にありがとうございました。

『酒舗 ますかん』
住所:岐阜県岐阜市若宮町9-18
TEL:058-262-3954

(営業部O&杜氏)

研修会の講師を務めさせていただきました

午後から、JR岐阜駅に隣接するハートフルスクエアGで開催された日本茶インストラクター協会様の平成22年度岐阜県支部総会に出席させていただきました。

総会の研修として、『日本酒にまつわる話あれこれ』というテーマで講師を務めさせていただきました。不慣れで分かり難い部分もあったかもしれませんが、なるべく丁寧にご説明しようと心がけました。皆様には大変お世話になりありがとうございました。

また、お土産にお茶をいただき重ねて御礼申し上げます。会社のメンバーと一緒に美味しくいただきます。

(営業部O)

『2011みの・ひだの新酒を愉しむ会』開催のご案内

会う人会う人に、にやにやしながら『26日、27日の夜は一緒に飲もうぜ!』と誘われる六代目蔵元です。(内輪ネタでスイマセン)

さて、お酒の会のご案内です。
来る3月30日にちょっと見逃せないお酒の会が開催されます!

詳しくは↓をご参照いただくとして、岐阜県新酒鑑評会に出品されたお酒を思う存分楽しめるという非常に素晴らしい会です。各蔵元自慢の雫酒クラスがバンバン飲めるとなれば、参加料5,000円なんて安いものです。外飲みしたら、一合1,000円以上は確実なお酒ばかりですから!しかも、ホテルグランヴェール岐山様の料理も楽しめるとくれば…絶対お得!何より、各蔵の蔵元や杜氏達、業界関係者から今季の造りの苦労話や今後への意気込み等、色々とお話して交流出来る機会なんてなかなかありません。是非、このチャンスをお見逃しなく♪

僕も行きますよー。杜氏酒向もつれていきます(←本人の了承はまだ無し♪)
房島屋の所さんとか、女城主の渡会さんとか、三輪酒造の三輪さんとか、足立酒造の足立さんとか・・(省略)・・仲良くしていただいている若手も大勢集合する(はず)ので僕も楽しみです♪皆で楽しく会を盛り上げたいと思いますので、どうか遊びに来てくださいませ。

2011022501.jpg

2011022502.jpg

そうそう、昨年の岐阜県新酒鑑評会では、弊社は『純米の部』で知事賞をいただいたんですよ!賞を獲ることが目的ではありませんが、ご評価いただくことは嬉しいことです。

(六代目蔵元)

試作品♪

来る2011年3月5日(土)、6日(日)に開催予定の『御代櫻 酒蔵開放』。

そこで限定発売する予定のSAKEロールケーキの試作品が届きメンバーと試食しました。

2011022401.jpg

…やばい!美味い!美味過ぎるんでわ?!

地元にある『おかしのいえ あいもえ』様とのコラボ商品です。

スポンジ部分の吟醸酒の風味と、クリームのボリューム感がマッチして何とも言えない贅沢な味わい。。

両日共に、1日30個のみの限定販売となりますので、どーしても食べたい!という方はお早めにどうぞ。

SAKEパウンドケーキもありますが、こちらは50個限定予定…秒殺かもです。。

『おかしのいえ あいもえ』
住所:岐阜県美濃加茂市加茂野町稲辺449-5
TEL:0574-27-6502
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日

(六代目蔵元)

例会講師を務めさせていただきました!

地元美濃加茂市で活動されている美濃加茂ラインオンズクラブ様の第1186回例会に、講師として御招きいただき、日本酒利き酒会を開催させていただきました。

日本酒の特性や、料理との相性等の楽しみ方について一通り御説明させていただき、会場を移してお酒と料理を存分にお楽しみいただきました。会場となったシティホテル美濃加茂様の粋な計らいで、氷見ぶりの解体ショーの実演もありました!そして、スペシャルメニューとしてご提供いただいた、弊社吟醸酒粕で作ったぶりの粕汁の美味しさといったら…もう言葉にならない程でした。

2011022201.jpg

≪利き酒リスト≫
①御代櫻 純米吟醸しぼりたて 22BY 
②御代櫻 山田錦純米 無濾過生原酒 21BY
③御代櫻 醇辛純米酒 ※湯煎燗酒にてご提供

至らぬ点もあったかと存じますが、お楽しみいただけたならば幸いです。
皆様、ありがとうございました!!

(六代目蔵元)

大人気!!

んー、酒粕の人気がちょっと凄いです。

かなり余裕をもってご用意しておりましたが、どんどん出荷されていきます。

想像を超えるご注文に正直驚きを隠せません。(@_@;)

大変有難いのですが…日本酒の方も宜しくお願いしたいのが、業界関係者の本音なのでは。。

(六代目蔵元)

FURUSATO

早朝の朝練(ランニング)中からの一コマ。
今朝は20kmのペース走。

2011022001.jpg

木曽川沿いの堤防を休みの日はよく走っています。

きらきらと輝く水面やどこまでも広がる空…

自分が生まれる遥か昔から途切れることなく流れつづける川…

この景色を眺めながら走るとき、何故だか子供の頃のことを懐かしく思い出します。

故郷(ふるさと)。。

よく観光資源という意味なのか、この地域には何もないという声が上がります。

こんなにも素晴らしい場所があるじゃないか。

(六代目蔵元)

『第2回犬山城下町あったか鍋と地酒まつり』開催されます!

今朝は異常に暖かい朝でした。二日酔いと寝不足でフラフラしながら朝練(ランニング)していても、??寒くないな~と思って温度計を見たら、何と8℃もある!一週間前は雪が舞っていたのに、あまりにも急に暖かくなって、地震でも来るのか?と勝手にビビっていたり。。何より、花粉の襲来に怯える毎日です。まだ何とか無事ですが…

2011021801.jpg

さて、本日はイベントのお知らせです。『第2回 犬山城下町 あったか鍋と地酒まつり』です。詳細はチラシを見ていただくとして、弊社もお酒を出品しています。美味しい熱燗が楽しめますので是非お立ち寄りください♪

…日程をよく見ていただくとお気づきの方もいらっしゃるはず。。そう、弊社の酒蔵開放とカブっている!!ということで、弊社の酒蔵開放にお越しいただいてしぼりたてをお楽しみいただき、更にあったか鍋と地酒まつりで熱燗も楽しんでしまうという欲張りツアーは如何でしょうか?犬山市は、車だと蔵から20分程の距離で近いですよ~(勿論、飲酒運転は絶対に止めてくださいね!)。電車だと『JR美濃太田駅』から出発していただき、『JR鵜沼駅』が最寄り駅だと思いますので、10分位でしょうか?御参考まで。

あ、もうひとつ宣伝を!今夜は『恋するキムチ』の放映日です。先日お世話になった各務原キムチが何とドラマ化されたんです!僕は会合でその時間には観れないので、予約録画しておきました♪

(六代目蔵元)

岐阜の酒プロジェクト進行中デス

本日は、JR岐阜駅に隣接のじゅろくプラザで開催された岐阜の酒プロジェクトの会議に出席してきました。

紆余曲折を経ながら…というのが正直なところですが、それでも確実に前進していると思います。東京で開催予定のイベント等も固まりつつあります。なかなか具体的なアナウンスが出来なくて恐縮ですが、今しばらくお待ちくださいね!

2011021706.jpg

会議を終えた後は、地元に戻って、いつも大変お世話になっているお得意先様とご一緒させていただきました。情報交換やアドバイスを色々と頂く等、貴重なお時間を頂戴しありがとうございました。結構呑み過ぎましたね…その点はちょっと反省。

2011021707.jpg

お店は、弊社も大変お世話になっている『かくれ酒房 鷹』さんです。
とっても美味しい料理の数々に全員感動!
大将、ありがとうございました!!大満足です!!

2011021708.jpg

美味しい料理と、美味しいお酒、居心地の良い店内、気の合う仲間等…どれか一つでもとても幸せですが、それらが組み合わさると、人生がとても豊かなものになります。笑顔がこぼれます。そんな笑顔のそばに、そっと弊社のお酒が寄り添うことが出来れば、こんな嬉しいことはありません。もっともっと頑張ります。

本日も、お世話になった皆様への御縁と御恩に心から感謝!

『かくれ酒房 鷹』
住所:岐阜県美濃加茂市前平町1-123-1
電話:0574-27-5432
定休日:水曜日

(六代目蔵元)
プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク