FC2ブログ

パンダが上野にやってくる!

岐阜県美濃加茂市はどんより曇り空です。
午後から雨が降り出すそうで…

今朝は子供の小学校の旗当番で、横断歩道の交通整備をしてきました。元気に笑顔で挨拶が出来る子供達が多くて感心感心。当たり前の挨拶が出来ない大人に接すると、本当に残念に思います。いますよね、朝から何かどんよりオーラを出して無気力無表情だったり、勝手にイライラしてるヒト。運気を吸い取られそう。。
…自分も気をつけます、というか、他人を元気に出来るような挨拶を常に心がけたいと思います。

あー、そうそう、パンダな話題です!

え?何でパンダが御代桜醸造株式会社に関係あるのか?

知る人ぞ知るマニアックなエピソードなのですが…弊社の商品ラインナップに、初めて東京の上野動物園にパンダが来日したのを記念して商品化されて以来、30年以上に渡って地元でご愛顧いただいている『御代櫻カップ(通称パンダカップ)』があるからです。更に、新たに近年になって上野のパンダをスケッチしてデザインした新カップ『純米カップ(通称純米パンダ)』もあります。そんな訳で、上野のパンダには弊社も物凄く思い入れがあるのです。ところが、平成20年4月に上野動物園で飼育されていたパンダが他界してしまい、とても寂しかったのですが…東京都が昨日、上野動物園で公開予定の2頭のジャイアントパンダが、21日に中国から到着すると発表したそうです。3月には見られそうですね!ちなみに、新しく中国からやってくるパンダは、オスが中国名・比力(ビーリー)、メスが仙女(シィエンニュ)でいずれも5歳だそうです。大歓迎や!!

…パンダ来日記念に、何かお祝い企画を考えてみようかな?

20111701.jpg

画像は、純米パンダの方です。

(六代目蔵元)

希少品!大人気の健康食品といえば…

蔵内では着々と新酒が搾られています。
そして、酒を搾れば清酒と分離されるのが酒粕。
TVで取り上げられた影響は凄まじくて、今年は本当に酒粕が飛ぶように売れてしまいます。

2011021603.jpg

ジャジャーン!

出来たて詰めたてホヤホヤ♪

毎日たくさんのお客様からお問い合わせやご来店をいただき、そのたびにお断りしておりました。
が、間もなく出荷準備が整います。
まずは、吟醸香が華やかに香る吟醸粕!
この粕で甘酒を作ると、とっても上品な味わいです♪

ご予約のお客様から先に順次ご連絡させていただきます。
店頭での販売再開も間もなく!

(六代目蔵元)

三寒四温

厳しかった寒さも峠を越えたように思っていましたが、三寒四温、やはり季節の変わり目ですね~。

今朝はよく冷え込みました。朝練(ランニング)が辛かったです。

仕事や雪やでなかなか距離が伸びなくて、今月は月間300kmが遥かに遠い…(/_;)

花粉も今年はたくさん飛散するとの予報でソロソロですよね。

長男は既に鼻水をダラダラと…僕はもう少し後に辛さのピークが来るみたいで、今から戦々恐々としています。

2011021601.jpg

今朝は愛媛県今治市からの観光ツアーのお客様が蔵見学にご来場くださいました。

弊社看板娘の一人、エリリンの天然ボケ炸裂で失笑が絶えず…(爆)

御遠方からのご来場、誠にありがとうございました!!

(六代目蔵元)

断念…

今朝は快晴になりましたね。

昨夜の雪や凍結した路面は一気に溶け始めています。

2011021501.jpg

本日は、メンバーと一緒に自動車で東京出張の予定でした。

が、早朝の時点で、雪の影響で中央道通行止め&東名高速も大渋滞、更に同行予定のメンバーが発熱。。。(汗)

残念ですが、予定を変更していただき延期としました。

気を取り直して、今日も一日頑張ります。

皆さんも、自動車の運転や体調管理にはくれぐれもご注意くださいませ。

(六代目蔵元)

『WAを楽しむ利き酒会』の御案内

何だか夕方から突然雪が降りだして、あっという間に真冬に逆戻りな感じですが…本日はバレンタイン・デーでしたね。六代目蔵元は何とかチョコゲット(勿論、全て身内からですが)正直、あまりチョコ系の甘いものは得意ではないのですが、有難く美味しく頂きました。貰えるうちが華だ。。

さて、本日は『WAを楽しむ利き酒会』の御案内です。

2011021401.jpg

女利き酒師ともりんこと、株式会社CHERRY STONEの尾ノ上様が企画する利き酒会です。

(以下、イベントチラシより一部抜粋)
和を知り、話を楽しみながら、環を大切にする。WAがキーワードになっている利き酒会です。愛知、岐阜、三重から最大二十社の蔵元が一同に介します。豊富な種類の銘柄をこの機会にぜひご堪能ください。旬のお料理と共に、作り手と語らう。日本酒を愛する人々の最高の一時。

ステージでの催しやお楽しみ抽選会も予定されております。きっと女性ならではの視点で、面白い企画を練り上げていらっしゃることと思います。COP10へのブース出展等、素晴らしい行動力で日本酒の魅力を広く伝えようと奮闘していらっしゃる株式会社CHERRY STONE。中部圏の蔵元でその名を知らない人はいないのではないかと思います。御代桜醸造株式会社もその想いに賛同して、今回も出展させていただきます。尾ノ上の姉貴に宜しくって言われたら断れんなぁ…てのもちょっと本音(笑)ですが、是非是非盛り上げていきたいと思います。お得な早割りも用意されているみたいなので、皆様のご参加をお待ちしております!

2011021402.jpg

開催日時:2011年3月12日(土)
開催時間:12:00(受付11:30)
会  場:名鉄グランドホテル
参加人数:最大200名まで(着席形式/ビュッフェ有り)
参加費用:お一人様8,000円 ※早割7,500円

(六代目蔵元)

遠方からの御来社ありがとうございました!

本日は、美濃加茂市のすぐ近くの犬山市で開催された第29回犬山国際友好シティマラソンに、地元の先輩方と一緒に参加させていただきました。当初、雪の予報にビビっていた週末でしたが、ふたを開けてみれば快晴♪とはいえ、時々粉雪が舞う等、寒さは相当でした。走りだしてしまえば、どうってことないのですが。。

最近の健康ブームの影響か、今回の大会は過去最高の7000名を超えるランナーのエントリーがあったそうです。写真はかなり早い時間帯を撮影したものですが、スタート直前は凄い人でした。

2011021301.jpg

足への疲労がかなり溜まっていて、出場を見送るかどうか迷う位に正直コンディションは厳しかったのですが、先輩の励ましと、何より沿道の地元の皆さんの温かい声援に励まされて、無事にゴールすることが出来ました♪途中、2回位心がポッキリと折れそうでしたが…走り終えた後の充実感は格別です。

2011021302.jpg

レースの余韻に浸る間もなく、自宅でシャワーだけ浴びて蔵へ。
午後は、東京からいつもお世話になっているお得意先様が蔵見学にいらっしゃいました。

2011021303.jpg

杜氏も作業を終えて、蔵内やもろみの発酵経過の説明をしてくれました。
そして、利き酒や情報交換等々。
色々とご意見もいただくことが出来て我々も勉強になりました。
新しいブランドの立ち上げにも大いに参考になる部分があり…(まだ内緒)

2011021304.jpg

この後は、せっかく御遠方からお越しいただいたので、日本昭和村銭湯里山の湯へご案内。濃いスキンシップ(笑)寒い日の温泉って、最高ですよね♪そして、いつも弊社がお世話になっている『味和居ほっこり 美濃加茂店』様で、美味しい料理とお酒のマッチングをお楽しみいただきました。ほっこりの大将が、日本酒にマッチする酒肴を工夫してくださって、全員が大満足の楽しいひとときでした♪本当にいつもありがとうございます。

朝から晩までとても充実した1日でした。
御遠方からの御来社、本当にありがとうございました!!
皆様からいただく御縁と御恩に心から感謝申し上げます。

『味和居ほっこり 美濃加茂店』
住所:岐阜県美濃加茂市本郷町6-26
TEL:0574-27-6592
営業時間:17:30~翌1:00
店休日:月曜日

(六代目蔵元)

やばい…楽しすぎる♪

酒蔵開放で予定しているイベントの中に、射的があるのですが、実は新品のコルク銃を会社で買っちゃいました♪

ネットでポチっと購入していたのですが、早速現物が届いたのであけてみました。

どうせ子供だまし的な…と侮っていたら…これが凄く本格的!!

バヒュッと物凄い勢いでコルク弾が一直線に飛んでいきます!!

うぁ…た…た…た…楽しすぎるーっっ!!

2011021003.jpg

殆どの社員が帰宅した事務所で、営業部長と一緒に目を輝かせて大はしゃぎ(笑)

昔、屋台の射的って楽しかったよなぁ…もっといっぱい撃ちたかった…そんな思い出をお持ちの方も多いはず。

御代桜では、撃ち放題(←プチ自慢)

酒蔵開放当日は、豪華景品をご用意してチャレンジャーをお待ちしております。

ちびっ子のみならず、元ちびっ子も是非!!^-^

(六代目蔵元)

『酒蔵開放2011』続報です!

明日からの3日間は、何だか雪が怪しいようです。

さて、酒蔵開放のイベント告知チラシをご案内いたします。

まだ出来たてホヤホヤ♪

新聞折り込み等もいたしますので、暫くお待ちくださいませ。

2011021002.jpg

皆様のご来場を社員一同楽しみにお待ちしております!

(六代目蔵元)

『ものづくりフォーラム』が開催されました

昨年に引き続き、地元にあるシティホテル美濃加茂を会場にして、中濃4市(関・美濃・可児・美濃加茂)ビジネスフェアが開催されました。

本年度は、弊社は都合により出展を見送らせていただきました。が、同時開催された『平成22年度中濃地域版 ものづくりフォーラム』に興味があって、基調講演を拝聴してきました。

2011020901.jpg

『世界一の望遠鏡をつくる会社の人材育成論』というテーマで、株式会社ナガセインテグレックス 専務取締役 技術総括本部 本部長 山口政男様に講師としてご講演いただきました。

人材育成…企業は人なりという言葉がある通り、組織である以上、これが全てといっても過言ではありません。中小企業の場合は、規模が小さければ強烈なトップダウンで何とかなる部分なのかもしれませんが、会社が成長していく段階でいつか頭打ちになってしまうのではないでしょうか。人材、人財、人罪…色々な表現がされますが、『社員の成長=(イコール)会社の成長』は絶対であると自分は感じています。つまりは、僕自身も日々四苦八苦したり、より改善したいと考えている部分であり、少しでもヒントがあればと参加してきました。

講演の詳細は割愛しますが、ものづくりへのこだわりが伝わってきました。コツコツと積み上げていく姿勢や、チャレンジを大切にしていること、社員一人一人が努力して会社が成長していくのだという考え方には共感しました。改善に必要な発想として、今のやり方にこだわらないことや、何より、人のせいにするな、自分を変えよという自己改革を求めるメッセージが印象的でした。

僕が最近良いなと思うトップというか、ボス…架空の人物ですが『モンキー・D・ルフィ』(素)恥ずかしながら、子供の影響で最近ハマりました。『ワンピース』!!熱いものがこみあげたり、泣けたり…時に見失いがちな大切な何かがあるような気がします。たかが漫画、されど…あ、真面目な話から飛躍してしまいスイマセン。。(^_^;

荒海を乗り越えて、仲間と共に!!

(六代目蔵元)

営業会議

何だか岐阜県美濃加茂市はすっきりしない天気です。

夜は雨が降るとか…今度の週末は、天気予報にまたまた雪マークが登場してるし。。

2011020801.jpg

午前中は、社内の営業会議でした。

直近の実績確認や春以降の営業施策、酒蔵開放の作業進捗確認等。

やはりなかなか厳しい世の中故、お客様の声にお応えしていく為にも、しっかりとPDCAのサイクルを回していかねばなりません!…なーんて、言うは易し行うは難しですけど。(^_^;

杜氏も途中から参加してくれて、実のある会議になりました。

あとは、論ずるに終わることなく、各自が実際に行動するのみ!ってそれが一番大変なんですけどね。。

さて、午後も頑張ります。ZZZ

(六代目蔵元)
プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク