8月も終わりますね

本日で8月も終わり…朝晩は少しだけ秋めいてきたように感じます。
昼間は日差しもまだまだ強くて暑いですが…(^_^;

8月下旬も色々ありました。(←また一週間ぶりの更新ですが。。詫)

まずは24日に岐阜市某所で開催された『岐阜の酒プロジェクト』。画像は、お披露目となるイベント会場のプレゼン中からの1コマです。着々と進行中とだけご報告させていただきますが、他の蔵元達も、何とか自分達の想いを伝えようと一生懸命です。きっと今までに無い、良いものが出来ると思います。詳細はもうしばらくお待ちくださいね。

2010082401.jpg

続いて、26日は『第1回関西フードフェスタ』というイベントに出店する為に大阪へ出張してきました。
会場はOMM(大阪マーチャンダイズマート)です。

2010082601.jpg

会場周辺。大阪城もすぐ近くです。

2010082602.jpg

今回は、3アイテムをご提案させていただきました。
①御代櫻 純米吟醸 無濾過生原酒 21BY
②御代櫻 純米吟醸生酒 美山錦 21BY
③御代櫻 純米吟醸原酒 秋あがり 21BY

特に③は10月1日から500本限定で出荷開始予定の流通限定品となりますが、今回は特別に瓶囲いで熟成中のものを1本持ち込みました。大変高い評価を頂き嬉しかったです。セミナー講師として参加してくださった某有名フードファイターS氏も絶賛してくださいました♪

2010082603.jpg

下の画像の左側の男性が今回の主催者の浜口様です。ちなみに一番右側が六代目蔵元の又いとこにあたる株式会社エストマの美人社長(笑)怜奈さん。今回は、セミナー講師として大阪の地で再会♪

2010082605.jpg

今回が第1回目の開催となったフードフェスタ。来場者自体はけっして多くなかったかもしれません。しかしながら、主催者浜口様と親交の深い皆様が続々と来場されました。皆様、大変魅力的で素敵な方ばかりで、良い出会いがたくさんありました。何より、自分自身が楽しんで参加することが出来ました♪きっとこれから大きなイベントへと成長していくのではないかと思います。お世話になった皆様、どうもありがとうございました!!

2010082604.jpg

そして、8月最後の週末は、地元中山道太田宿の盆踊りが開催されました。
前日の設営も酷暑の下で。暑いのなんのって。。。

2010082701.jpg

地元商店の集まりである中山道発展会の会員として、頑張ってバザーの焼き鳥やネギマを焼いたり、ビールを注いだり…要領が悪い自分ですが、周囲の皆様に教えていただきながら、色々やらせていただけて楽しかったです♪炭火で焼き鳥を焼く技術を少し身につけました♪いつか披露します。

2010082902.jpg

連日深夜まで大盛り上がりでした。盆踊り…熱いです。

2010082903.jpg

中山道発展会の素敵な熟女達♪(ちなみに、六代目蔵元の母も…よく母似って言われますが、分かります?)

2010082904.jpg

こうしてふり返ってみても、やはり大勢の皆様にお世話になりました。正直、ちょっと夏バテしそうでしたが。。

…さて、夏も終わりますね。夏が大好きな自分としてはさみしい限りですが、いよいよ日本酒の需要期がやってきます。今年の造りは幾つもチャレンジをすることになりそうです。杜氏と今までとはまた違った魅力をお伝え出来るように密かに計画中です。












あ、そういえば


8月29日(日)に、杜氏酒向博昭が結婚いたしました!


おめでとーございます (^^)/~~~


現在、新婚旅行で遠いところにいます。
きっと後日、本人からもご報告があると思います。
お楽しみに!

(勝手にブログに書いてしまって、杜氏に怒られないかちょっと不安になった六代目蔵元)

おん祭MINOKAMO 2010 夏の陣 終了しました!

連日の猛暑が続く中で、本年度のおん祭MINOKAMO 2010 夏の陣が無事に終了しました。

当日の17時頃はまだまだ疎らだった河川敷のお客様も、花火の打ち上げが開始される20時頃には大混雑。途中で通路の規制が行われる等、例年にない大勢のお客様で賑わいました。

2010082201.jpg

私は立ち入り禁止区域での警備や、車両誘導等を担当させていただきました。今回、残念ながら花火の写真はありません。花火の打ち上げ終了後は、盆踊り大会へ突入!最近は、若い踊り手も目立ち、密かなブーム?凄まじい盛り上がりでした。

2010082202.jpg

商工会議所青年部のメンバーによる終礼。車両誘導や、関係者の皆様との会場ゴミ拾いを終えて、この時既に25時を回っていました。連日の作業によりメンバーも疲れ切っていましたが、やり終えた安堵感から自然に笑顔も…

2010082203.jpg

今回の花火大会は、美濃加茂市の人口の約2倍にあたる10万人の来場者だったそうです。イベントとしては、本当に大勢のお客様にご来場いただくことが出来て大成功だったのではないでしょうか。

ただ、一つだけ個人的に気になったことが…それは、ここ数年、ゴミのポイ捨てが非常に目立つということです。特に不況と言われるようになった一昨年頃から酷くなっているように感じます。自分さえ良ければ…自分くらい良いだろう…そういう気持ちは分からない訳ではないですが、やはり残念に思います。より良いイベントとして成長していけるように、今後も皆様のご理解ご協力を切にお願い申し上げます。

以上、真夏の日差しで真っ黒に日焼けした六代目蔵元でした。
イベントや営業で見かけても、一見、海外旅行焼けに見えますが、単なる祭り焼けなので、悪しからず。。。

(六代目蔵元)

おん祭MINOKAMO 2010 夏の陣

明日は地元美濃加茂市の花火大会等を中心にしたおん祭MINOKAMO2010夏の陣が開催されます!

2010082001.jpg

商工会議所青年部のメンバーとして、今日は朝から1日中、会場設営に参加してきました。朝方は雨も降って結構涼しかったのですが、昼前から太陽が顔を出して…猛暑でヘロヘロです。それにこんがり日焼けしてしまいました。地元の中学生の皆さんもボランティアで参加してくださいましたが、皆暑くて辛そうでしたね。ありがとうございました。皆の力を合わせて、会場設営も順調に進んでいます。

そんな苦労も明日の花火大会で大勢のお客様が美濃加茂市にお越しいただき楽しんでいただけるならば吹き飛びます。どうか明日は美濃加茂の地へお越しください!!

おんさい!!(美濃加茂の方言でいらっしゃいの意味です)

ちなみに、御代桜醸造株式会社は休業日とさせていただきます。
大変申し訳ございません。

(六代目蔵元)

夏のふりかえり 其の四

恒例の(←恒例にするな!更新しろ!と杜氏に怒られている蔵元です。汗)ふりかえりシリーズも取り敢えずここまでにしたいと思いますが。。

熱い東京での日本吟醸酒協会関連イベントの興奮も冷めやらぬ8月7日には、蔵元の地元から結構近い場所になりますが、日本料理 関西様で御代櫻と夏しゃぶを楽しむ会を開催していただきました!今回も、関西様自慢の素晴らしいお料理と、御代櫻のお酒を一品一品マッチングさせてお楽しみいただく形式です。

【当日のメニュー】
①季節の前菜盛合せ + 御代櫻 純米吟醸生酒 美山錦 21BY
②お造り + 御代櫻 純米吟醸無濾過生原酒 21BY
③御代櫻 純米大吟醸雫 酒向 20BY
④とうもろこしすり流し
⑤珍味 + 御代櫻 醇辛純米酒 ※熱燗
⑥和牛しゃぶしゃぶ 夏野菜と一緒に + 御代櫻 山田錦純米無濾過生原酒 21BY
⑦きしめん

2010081001.jpg

どのお料理も本当に美味しそうで、蔵元も杜氏もくらくら目眩がしそうでした。というか、実際にしてました。お店の雰囲気も素晴らしくて、蔵元も親孝行で両親を連れてきてあげたいなぁ…と真剣に考えてしまいました。支払いは、出来れば両親にゴチになりたいのが本音ですが。。(素)

冗談はさておき、僕や杜氏と同世代となる二代目が大変男前で私自身も学ばせていただくことが多かったです。お客様のテーブルに目を配り、てきぱきとスタッフに指示を出して仕切っていかれる姿は何より勉強になりました。大将や女将さん、スタッフの皆様の御人柄も温かく魅力的で、やはり繁盛していらっしゃるお店はヒト自体が他店との差別化につながっているなぁと実感します。会にご参加いただきましたお客様ともゆっくりお話する機会をいただきましてありがとうございました。店内の各部屋を利用した会だった為、お客様同士の交流は殆ど無かったと思いますが、それでも僕らはゆっくりと自分達のお酒について説明させていただくことが出来ました。また貴重なアドバイスやご意見を頂戴することも出来て、今後の自分達の酒造り、ブランド作りに活かしていきたいと思います。いつも僕らが大変お世話になっている地酒の渡辺屋様もご夫婦でご参加くださいました。これも大変ありがたく厚く御礼申し上げます。今回も本当に良い御縁と御恩に恵まれたなぁ…杜氏としみじみと語りながら、帰路についた一晩でした。

皆様、本当にありがとうございました!!

『日本料理 関西』
住所:愛知県犬山市羽黒長田19-1
電話:0568-67-4314
営業時間:11:30~22:00
定休日:不定休 ※お電話にてお問い合わせください。

『地酒の渡辺屋』
住所:岐阜県加茂郡八百津町和知1613-1
電話:0574-43-0561
定休日:毎週月曜日、第3日曜日

(六代目蔵元)

夏のふりかえり 其の参

今日は本当に暑いですね。
車の外気温度計は狂ったかのように40℃以上を指示しています。
本日からお仕事の方も多いと思いますが、熱中症にはくれぐれもご注意くださいませ。。((+_+))

さて、この夏のふりかえりシリーズですが、今回は日本吟醸酒協会関連です。

去る8月6日に、グランドプリンス赤坂で日本吟醸酒協会の第30回定期総会が開催されましたので出席してきました。今期は53社で日本吟醸酒協会を盛り上げていくことになります。以前と比べれば、会員蔵元数は減少の一途…そんな中、今期から入会される2蔵の認証式が行われました。

宮城県の内ヶ崎酒造店様と…

2010080601.jpg

新潟県の青木酒造様です。(ちなみに左側は会長です♪)
どうぞよろしくお願い申し上げます。皆で力を合わせて吟醸酒の魅力をより伝えていけるように頑張りましょう!

2010080702.jpg

その後、農林水産省国際専門官である宮川様による輸出に関する政府支援に関する講義や、酒サムライ妹尾理恵様による熱い日本酒普及に関する活動報告や想いをお伺いして、大変有意義な時間でした。特に、妹尾様のお話は、個人的に気づきや学びにつながる内容で、正直とても勉強になりました。必ずや実践につなげて、日本酒のファンを増やしていけるように頑張りたいと思いました。その後の懇親会もか~なり楽しかったです♪

そして、翌日の8月7日は吟醸バー庫裏(くり)の担当日ということで、新橋にある和酒場 庫裏様の店頭で一日立たせていただきました!画像は庫裏の店長である竹内様です。竹内様には以前から大変お世話になっていて、今回も御代桜の半纏を着てPRしてくださいました。本当にいつもいつもありがとうございます!!ちなみに、六代目蔵元とは同じ歳なんですよ♪どうか皆さん、庫裏さんへ美味しい日本酒を飲みにお立ち寄りくださいね!酒匠でもある竹内様との日本酒談義という楽しみ方も良いのでは!

2010080701.jpg

現在、吟醸バーで飲める御代櫻のお酒は下記となっております。
①御代櫻 純米吟醸滓がらみ 21BY
②御代櫻 純米大吟醸 山田錦 21BY
③御代櫻 純米大吟醸雫 酒向 20BY
しかも①が200円、②が300円、④が400円というスペシャルな価格でお楽しみいただけます♪

この日も、蔵元来店予定日ということで、いつも東京でお世話になっているお客様が大勢ご来店くださいました。味わう会では大勢のお客様にご接客する為に個別にゆっくりお話することがなかなか出来ませんが、この日はお一人お一人と色々とお話させていただくことが出来ました。こういう機会も本当に良いですね!皆様、大変お世話になりましてありがとうございました!!

吟醸バーは8月29日までとなっております。
まだ行ってないよ~というお客様はこの機会に是非!

(六代目蔵元)

夏のふりかえり 其の二

2010年8月1日(日)、『岐阜の地酒に酔うin東京 2010』を岐阜県酒造組合主催にて開催させていただきました。

今年も昨年に続いて御世話になったのが、如水会館様です。↓近所のコンビニへ買い出しに行った帰りにパチリ。ちなみに、竹橋が最寄駅になりますが、日曜日の早朝ということもあって、皇居ランナーが大勢走っていらっしゃいました。私も走りたくてソワソワ…

2010080101.jpg

今年から、初めての試みで二部制とさせていただきました。第一部はお酒のみを試飲していただく形式で、第二部は着座にて料理とお酒を楽しんでいただく形式です。直前に申込者が一気に増えて、第一部は300名超のお客様、第二部も定員となる150名のお客様で大盛況となりました。

第一部は流通関係者の皆様にもご参加をいただき、まだまだ関東圏への露出が十分とはいえない岐阜のお酒をPRさせていただきました。商談へと発展することを目標に、各蔵元も自慢のお酒を揃えていらっしゃいました。今回、御代櫻では下記の商品をお楽しみいただきました。

①御代櫻 純米大吟醸 山田錦 21BY
②御代櫻 純米吟醸 播州山田錦 20BY
③御代櫻 純米吟醸滓がらみ 21BY
④御代櫻 純米吟醸無濾過生原酒 21BY
⑤御代櫻 山田錦純米無濾過生原酒 21BY
⑥三十四才の春
⑦御代櫻 梅酒 大吟醸仕込み

どのお酒もご好評いただきましてありがとうございました。当初はちょっと持ち込む量が多かったかな?と思っていましたが、会が終わる頃には程良く無くなりました。皆さん、それにしても本当によく飲む(笑)

いつも大変お世話になっている流通関係の皆様には多数ご来場いただき本当にありがとうございました。また吟醸酒協会や他のイベント等でお世話になっている皆様にもご来場いただき再会がとても嬉しかったです。最近いつも書いていますが、御縁と御恩が何より嬉しく、ある意味僕らの商売はこれが全てなんじゃないかと。。

↓杜氏も前日の愛知県での酒の会の疲れも殆ど見せずに頑張ってくれました。それも、お客様のご声援があるからに他なりません。皆様の、「おいしい!」の一言に、どれだけ僕らが励まされるか…熱いお客様にたくさんの元気を頂いたと思います。

2010080402.jpg

初の試みとなった第二部。今年は全農様のご協賛もいただき、岐阜の食についてもお楽しみいただきました。
会の最後に行われた抽選会では、私の方から皆様にある発表もさせていただき・・温かい拍手、ありがとうございました!杜氏の顔は真っ赤でしたね(^^)v
…果たして、三十五才の超春は蔵出しされるのか?!(笑)

2010080103.jpg

会としての反省点や改善点はあったかと思いますが、来年は更に楽しんでご満足頂けるように蔵元達と一層頑張りたいと思います。どうか来年も楽しみにしていてくださいね!蔵元一同、皆様との再会を心待ちにしております。

ありがとうございました!!!!!!!!

(六代目蔵元)

夏のふりかえり 其の一

お盆ですね。
岐阜の天気はイマイチで、連日曇りや雨が続いたお盆休みでした。
我が家の子供達も少し元気を持て余している様な…(^_^;

さて、半月ぶりの更新ですが、随分長い期間更新していなかった様に感じる位、出張やイベント等が多い今年の夏でした。いつものことながら、バタバタしていて更新が遅くなり申し訳ございません。たくさんの御縁と御恩に感謝しつつ、少しふりかえってみたいと思います。

7月30日には、ポートメッセ名古屋で開催中だった下水道展2010というイベントの地元特産品の販売ブースに参加させていただきました。地元美濃加茂市の商工観光課の皆さんや同じく参加された企業様と一緒に、地元のPRをしながら一日を過ごしました。猛暑の中、テント内も暑い暑い。ご参加の皆様、本当にお疲れさまでした!

2010073001.jpg

そして翌日の7月31日には、愛知県一宮市にあるおばん菜割烹みのる様で、『御代櫻会 三十四才を奏でる』を開催していただき、杜氏酒向、営業奥田と一緒に参加させていただきました。今回は、料理とお酒のマッチングを楽しんでいただく会となり、一つ一つのお酒に合う料理を若大将の竹市さんに御提案いただきました。この後ろ姿↓は杜氏酒向ですねwww

2010073101.jpg

【当日のメニュー】
①八寸 + 御代櫻 純米大吟醸雫 酒向 20BY
②お造盛合せ + 御代櫻 純米吟醸生原酒 滓がらみ 21BY
③とうもろこしすり流し + 御代櫻 純米吟醸無濾過生原酒 21BY
④若鮎木の芽田楽と塩焼 + 御代櫻 山田錦純米無濾過生原酒 21BY
⑤手打9割塩だしかけそば + 三十四才の春
⑥煮穴子と冬瓜葛煮 銀あんかけ + 御代櫻 純米吟醸生酒 美山錦 21BY
⑦杉谷なす田楽 + 御代櫻 醇辛純米酒 ※熱燗
⑧うなぎ有馬煮茶漬
⑨大葉シャーベット 青梅蜜煮と一口すいか

如何でしょうか?この盛りだくさんな内容のお料理には、会を進めさせていただいている自分達も見ていて涎が…若大将のお客様を喜ばせたいという気持ちが伝わってくるかのようでしたし、実際にお客様も大変喜んでいらっしゃる姿が印象的でした。今回、みのる様の常連のお客様に多数ご参加頂きましたが、料理の美味しさや何より大将や若大将、お店のスタッフの皆様の御人柄や雰囲気にファンが多いとのことでした。私達も、色々なことを勉強させていただいた今回の会でした。ご参加の皆様、ありがとうございました!また、今回の会の開催にあたり、一宮の酒販店である酒のオオギヤ様にもお世話になりました。いつも本当にありがとうございます!

最後はお客様からもまた酒の会をやりましょうね!という御声をいただき大変嬉しかったです。ただ、翌日が早朝から東京出張ということで、最後の最後まで皆様をお見送り出来なかったことが心残りでした。ここに深くお詫び申し上げます。

『おばん菜割烹みのる』
住所:愛知県一宮市栄3丁目4-6
電話:0586-73-1010
営業時間:昼 11:30~14:00、夜 17:00~23:00
定休日:毎週水曜日

『酒のオオギヤ』
住所:愛知県一宮市時之島下垂17-1
電話:0586-51-3365
定休日:毎週木曜日

(六代目蔵元)
プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク