第18回美濃・飛騨酒蔵の集い

2010年4月25日(日)に、岐阜駅に隣接するTAKUMIミュージアムで開催された『第18回美濃飛騨酒蔵の集い』に杜氏と一緒に参加させていただきましたので、(数日経過してしまいましたが)ご報告です!

2010042505.jpg

今年で18回目を迎える当会ですが、県内13蔵元、県外2蔵元の合計15蔵元の参加となりました。

2010042501.jpg

開場と同時に人!人!人!
とにかく凄い熱気でした!

2010042503.jpg

毎年、この会で御代櫻を飲むのを楽しみにしているというお客様もいらっしゃって大変嬉しかったです。
また、いつもお酒の会に参加してくださる常連のお客様も大勢お立ち寄りくださいました。
ただ、あまりの人だかりに、杜氏も私もお注ぎするのに必死でした・・(*_*;
バタバタしていてあまりゆっくりお話出来なくて、大変失礼いたしました。

今回の出品酒は下記の通りです。
①三十四才の春
②御代櫻 純米吟醸無濾過生原酒 21BY
③御代櫻 山田錦純米無濾過生原酒 21BY
④御代櫻 三丁目のにごり酒 21BY

2010042502.jpg

会自体は13時から16時までだったのですが、何と開場から1時間弱で御代櫻で用意していたお酒が全て無くなってしまう程の盛況ぶりでした。お酒が無い為に、大勢のお客様に試飲をお断りしなければならない状況に陥ってしまいました・・せっかく御代櫻ブースにお立ち寄り頂いたのに、本当にご迷惑をおかけいたしました。この場をお借りして、改めてお詫び申し上げます。

今年は、若いお客様や女性のお客様が特に増えていたと思います。
もっともっと日本酒の美味しさや楽しさが伝わって、もっともっと多くの皆さまに日本酒をご愛顧いただけるように、今後も頑張っていこうと気持も新たに決意した1日でした。

酒楽六舗の皆様、会の運営をお手伝いしてくださったボランティアスタッフの皆様、そして参加された蔵元の皆様、大変お世話になりありがとうございました。お疲れさまでした!!

2010042504.jpg

一緒に写真を撮ってくださ~い♪という女性の声に応える杜氏。。
男性のお客様のリクエストにもしっかりと対応していたことを彼の名誉の為に付け加えておきますが。。

(六代目蔵元)

GINJYO BAR 2010 in DAIMARU

吟バー2

先週は、2010年4月14日~20日の期間限定で、大丸東京店10階のイベントスペースで開催されていた吟醸バーへ参加してきました。日本吟醸酒協会に加盟する36蔵の選りすぐりの吟醸酒が、どれでも1杯300円(税別)でお楽しみいただける期間限定スタンディングスタイルの日本酒バーです。

私が参加したのは最終日にあたる平日だった為、夕方までは割と静かだったのですが、夕方以降は多くのお客様にご来店いただきました。いつもお世話になっているお客様もわざわざご来店くださって、本当に嬉しかったです^^
ありがとうございました!!
また、吟醸酒協会の蔵元の皆様、スタッフの皆さま、お疲れさまでした!!

吟バー大丸

東京でのイベントとしては、次はいよいよ5月11日(火)に開催される『2010吟醸新酒祭』ですね。
東京交通会館で2部制で開催されます。
全国56蔵元自慢の吟醸新酒がお披露目されますので、皆さま、どうかお楽しみに♪
各蔵元の雫酒等の希少酒が色々楽しめて、入場料は何とお一人2,000円(当日券2,500円)。
こんなお得な会は…ちょっとないですよ!

詳細は、日本吟醸酒協会のホームページをご覧ください。

(六代目蔵元)

春のふりかえり -其の四-

そろそろこのふりかえりシリーズ(?)も終了し、通常の更新に戻したいと思いますが、最後に1つだけ。
御代桜醸造株式会社にとって大変嬉しいご報告があります。

岐阜鑑評会審査

これは、3月某日に開催された岐阜県酒造組合主催の岐阜県新酒鑑評会の準備風景ですが・・本年度の岐阜県新酒鑑評会純米醸造の部において、弊社の純米大吟醸が知事賞(首位賞)を受賞することが出来ましたのでご報告させていただきます。

岐阜鑑評会表彰

3月30日に行われた表彰式では、登壇し、副知事様から直々に表彰していただくことになりました。

純米の美味しさに拘りここまで取り組んでまいりましたが、ご評価をいただき嬉しいです。
勿論、これに満足することなく、今後も酒造りに邁進していく所存ですので、引き続き皆さま方にはご愛顧を賜りたく心からお願い申し上げます。

尚、受賞したお酒は弊社の純米大吟醸として5月から出荷いたします。

(六代目蔵元 & 杜氏)

春のふりかり ‐其の参‐

さて、どんどんふり返っていきましょう~(←筆不精のくせに、ちょっとエンジンがかかってきた模様)

この春も、各地でたくさんのお酒の会や試飲販売でお世話になっております。
そして、色々なイベントが開催されております。
少しだけご紹介♪

ひろせ酒の会

3月のとある週末に開催された酒のひろせ様のお酒の会に参加させていただいた時の1枚。※酒のひろせ様のブログよりお借りしました。
毎回感じるんですが…本当に日本酒を楽しんでいらっしゃる皆さまの姿がとっても嬉しいです。
いつもたくさんの元気をいただきありがとうございます!

ボーリング大会

地元商工会議所主催のボーリング大会に参加させていただいた御代桜&グループ会社の混成チーム。1人1人が豪華景品をGETし、更にチーム優勝もしてしまい…恐縮しまくりです;一_一

すし屋の吉野酒の会

そして、すし屋の吉野様と一緒に開催させていただきました、御代櫻を楽しむ会。
すし屋の吉野様の素晴らしいお料理と、御代櫻の日本酒をマッチングさせて更なる美味しさをご提案したい…そんなテーマを盛り込んで、3~4月に計3回開催させていただいております。本日までに既に2回が終了しておりますが、ご参加のお客様には大変ご好評いただいております。岐阜新聞様の取材もありました。

吉野酒の会

4月28日には最後の1回が予定されておりますが、詳細はを後日報告させていただきたいと思います。

勿論、上記以外にもたくさんのイベントがありました…そして、この春も、たくさんの出会いがありました。
お世話になったすべての皆さまへ心より、感謝です。

(六代目蔵元)

春のふりかえり ‐其の弐‐

春をふりかえると、まずは何と言っても3月に開催させていただきました本年度の酒蔵開放です!

開催に際しまして、悪天候の中でご来場いただきました皆さま、お世話になった皆さまには心から御礼申し上げます。心配していた天候は、やはり雨…にも関わらず、過去最高のご来場者数となった本年度の酒蔵開放でした。本年度は会場レイアウトを多少変更する等、ここ数年とは違った形でご提案させていただきました。

蔵開放2010⑥

ゆっくり蔵でおくつろぎいただきたい・・・美味しいお酒をじっくりお楽しみいただきながら。。
そんなコンセプトでした。

吟醸シフォン

初登場となったみのりスイーツ様とのコラボ商品、吟醸シフォンも好評でしたよ♪
勿論、その他恒例の地元銘店様とのコラボ商品も完売御礼でした。

全体を通して、至らぬ点も多々あったと思いますが、皆さまから頂いたご意見を真摯に受け止めて、来年は更に楽しいイベントを企画していけるように頑張ります!
本当にありがとうございました!!

(六代目蔵元)

春のふりかえり ‐其の壱‐

ご無沙汰ばかりで申し訳ございません。
バタバタバタバタ…していたら、春も終わりかけ。。
今年は花粉症が楽だな~、なんてしみじみしている間もない位、あっという間に日々が過ぎてしまいました。

今年も当地では美しい桜が咲き誇りました。

2010033101.jpg

少し控え目な発色が、逆に清楚な美しさを感じさせられた今年の桜でした。

2010033102.jpg

まずもって、今春もたくさんのイベント等でお世話になり、本当にありがとうございました。皆様のご愛顧のお陰をもちまして、無事に皆造を迎えて、社員一同元気いっぱいです。ブログの更新が滞ってしまいましたが、数回に分けて今春の出来事を少しふり返って綴ってみたいと思います。

(六代目蔵元)
プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク