仕込みは続きます

年間でも特に寒冷な気候となる今の時期は高品質酒の仕込みに適しています。

御代櫻でも、純米大吟醸等の仕込みが集中して行われます。
今朝も早朝…というよりも夜中から、仕込みが行われました。

画像は仕込み中の、兵庫県特A地区産の山田錦を使用した純米大吟醸のタンクです。
2008012503.jpg

昨夜は気温が5℃程もありましたが、今朝は-2℃とグッと冷え込みました。
寒さに震えながらも、細心の注意を払いながら手作業で丁寧に作業が進められます。

疲労と寒さに耐えながら、杜氏の的確な指示に即座に反応してテキパキと動く蔵人達。
完璧なチームワークの下で酒造りは行われています。

熟練の蔵人の櫂(かい)捌き…実際にやってみると、これがなかなか難しいんです。
2008012502.jpg


一通りの作業を終える頃、ようやく朝食の為の休憩となります。
この瞬間に眺める朝日はまた格別です。
2008012501.jpg

春はもう少し先です。

(六代目蔵元)

京都からのお客様

先日、京都から、友人でもありお客様でもあるA様ことあさくらさんが蔵に呑みに見学に来られました。

2008011501.jpg

御本人が顔出しNG!とのことでしたので、目線が入ってますが…
詳しくはあさくらさんのブログの方に載せていただいておりますのでご参照下さい!(決して手抜きでは…汗)

色々と業界に関する話題をお伺いしたり、今後の酒質設計に役立つような御意見もいただけました。

杜氏にとっても、忙しい酒造期の良い息抜きになったようでした。
楽しいひとときをありがとうございました!

(六代目蔵元)

みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会に参加しました

え?走ったのかって?

いえ、スタッフとして参加させていただきました…(^_^;)

2008011301.jpg

平成記念公園日本昭和村を会場に、第2回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会が開催されました。ハーフマラソン、10km、5km、3km、2kmの各種目が設けられて、大勢のランナーの皆様が参加されました。

2008011302.jpg

私は、ゴールしたランナーの方にドリンクをお渡しする役割をいただいたのですが、皆様の走り切った充実感や達成感に満ちた素敵な表情に影響されまくりです。トップランナーともなると、ハーフマラソンを1時間弱と凄いペースで駆け抜けていかれます。凄い…



…来年はハーフマラソンに出場しますっ!!

あぁ、言っちゃった…後戻りは出来ませんね。。
皆さん、一緒に走りましょう!!

最後に、この素晴らしい大会を主催して下さった大会実行委員会の皆様、寒空の下で早朝から運営に参加された各団体やボランティアの皆様、本当にお疲れ様でした。

(六代目蔵元)

酒蔵開放のお知らせです!

本年度も、恒例の酒蔵開放を実施いたします!

年に1度だけ、2日間限りの限定蔵出しとなるしぼったばかりの本醸造無濾過生原酒の呑み放題無料試飲や、こだわり甘酒や粕汁のふるまい等、イベントが盛りだくさんです。
皆様の御来場を心からお待ち申し上げております!!

○日時:
 2008年3月1日(土)、3月2日(日)
 2日間とも10:00~15:00

○場所:
 御代桜酒蔵

イベントの詳細その他につきまして、今後も続報を御紹介していきますのでお楽しみに!!

2008011101.jpg

※画像は過去の酒蔵開放の様子です。

(六代目蔵元)

おめでとうございます!

元旦からかなり時間が経過してしまいましたが、明けましておめでとうございます。
1月7日から本年度の営業を開始いたしました。

本日は、岐阜県内の郡上や明宝といった地域のお得意先様へ新年の御挨拶に伺いました。
年末、年始は1mを遥かに超える凄い積雪だったとのことで、まだまだ多くの雪が残っていました。
蔵元周辺は全く雪が積もらなかったのに…車で1時間強走るだけで、この違いは何故でしょう。
080108_1214~0001

さて、蔵では酒造りも後半戦がスタートしています。
社員一同、元気に頑張りたいと思います。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

(六代目蔵元)
プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク