搾りです

124_2500.jpg

仕込から約1ヶ月、ようやく純米吟醸の搾りです。
毎年最初の仕込みは不安要素の多い中での酒造りで、
気苦労も多かったのですが、その分出来上がった時の
喜びは格別です。なにより「ほっ」としています。
12月の発売に向けてこれから瓶詰めされていきます。
純米吟醸しぼりたて もう少しお待ち下さい。

(杜氏)

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

久しぶりに…

帰宅すると、リビングには早くもクリスマスツリーが飾ってありました。
2007112001.jpg

気が早いなぁと思うと同時に、よくよく考えてみると今年も残り約40日!?
…実現したいと思っていたことの多くに着手できないまま、今年も終盤に差し掛かっている現実に、正直かなり焦ります^_^;

さて、本日は久しぶりにじっくりとテレビ放送を見ました。
テレビ東京系で放映されている人気番組『ガイアの夜明け』です。
見られた方もいらっしゃったかと思いますが、今回の放送テーマは「日本酒 どん底からの復活 助っ人はコンビニとハケン会社」でした。
そう、珍しく日本酒業界にスポットを当てた内容です。

…ここでは一つ一つの内容について多くを語りませんが、蔵元という立場で見ても非常に感じる部分が多かったです。

日本酒業界関係者よ!頑張れ!!

素直にそういうメッセージだったと受け取りたいと思います。
一層頑張ります。

(六代目蔵元)

初期消火が大切です!

昨日まで東京へ出張してきました。
帰り際に、東京駅八重洲口グラントウキョウノースタワーに11月6日にオープンしたばかりの大丸東京新店へ寄ってみましたが、立地も影響しているのか平日の夜とは思えないような混雑ぶりでした。田舎者丸出しでキョロキョロしてばかりでした。。。(>_<)ヒトゴミキライィ
2007111401.jpg

それにしても、やっぱり東京は凄いなぁ…時間の流れ方が違う、改めてそう感じた今回の出張でした。

さて、たくさんの刺激を受けて戻ってきた本日は、加茂地区危険物安全協会主催の第17回加茂地区危険物安全協会消火器取扱競技会に理事として参加させていただきました。この競技会は、危険物施設の火災に備えて、通報及び消火器取扱技術の向上を図ることを目的に毎年行われます。会員事業所から参加者を募って開催され、消化までの所用タイムや消化要領等の行動審査により順位を競います。
2007111402.jpg

どの参加者も非常に真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。
火災は大変恐ろしいですが、殆どの場合において初めは小さな火です。出た火災を早く消し止めれば、大きな火災を防ぐことができます。その為にも、消火器の取扱いを是非訓練していただきたいと思います。勿論、火災を出さないように普段から防災意識を高めることが大切ですね。

競技会が予定よりも早く終了したので、私も模範演技を命じられましたが…模範にならなかったかも(汗)
やはり普段からの訓練が大切ですね^_^;

とても穏やかな快晴となった秋の空でした♪
2007111403.jpg


…等と終われるはずもなく、出張も重なって高々と積み上げられた未処理書類を前に悪戦苦闘中です。。
頑張ります。。。
(T_T)ウゥゥッ

(六代目蔵元)

23日目

124_2487.jpg

「純米吟醸しぼりたて」になる、もろみです。
いよいよ終盤にさしかかり、アルコール度数も16度を越えています。
酵母も弱ってきていて「ポコッ ポコッ」と聞こえてくるだけです。
あと少し、「ガンバレ酵母」!!

(杜氏)

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

『2007みのかも産業祭』が開催されます

本日と明日の2日間に渡り、プラザちゅうたい・JAひろばを会場にして、新たな30年に向けて扉を開こうというテーマで『2007みのかも産業祭』が開催されます。

長年続く地元美濃加茂のお祭りで、市内企業展やこども科学実験室、ミニ商店街、イベント広場、農林水産コーナー他、楽しいイベントや美味しい地元の味覚が満載です。

①開催日時
 2007年11月10日(土)12:00~16:00、11月11日(日)09:00~16:00

②開催場所
 プラザちゅうたい・JAひろば

昨日の会場設営の風景です。
屋内展示場では、食の世界遺産に認定された堂上蜂屋柿をご紹介するブースもあります。
2007111001.jpg

市内の企業様の出展ブースでは各種体験コーナー等もあるようです。楽しみですね♪
御代櫻も展示のみしています。
2007111003.jpg

屋外では飲食や物産のブースが立ち並びます。美味しい味覚がいっぱい♪
2007111004.jpg

一番心配しているのが天気ですが、何とか回復してきている様子!?
20071110062511.jpg

是非ご家族揃ってお越し下さい!

…てか、おんさいッ!!

少し寒くなるかもしれませんので、しっかりと着込んで風邪等ひかないようにご注意下さいね。

(六代目蔵元)

まもなくです♪

20071109.jpg

蔵では着々と酒造りが行われています。
酒造期に突入して何かと慌しい毎日です…^_^;

今週末あたりから更に気温が下がってくるようですが、まだまだ日中は20度近い気温…以前の同時期だったら、もっと寒かったような気がします。御代櫻では冷房等をしっかりと効かせて酒造に適した室温の調節を行っています。本日はご覧の通り…5℃(寒)
2007110903.jpg

蔵人達が『吟醸部屋』と呼んでいる小部屋の中に並べられた、高品質酒を醸す為に少量を管理しているタンクです。主に、純米大吟醸や大吟醸、その他純米吟醸等のお酒を仕込んでいます。
2007110901.jpg

手前のNO.86のタンク内です。ワイン酵母を使用した特別な純米酒ですが、酵母が旺盛に発酵しています。耳を澄ませば、湧き上がる酵母の息吹が伝わってきます。何とも例えようもない芳しくフルーティな香りに思わず引き込まれます。
2007110902.jpg

間もなく次々と新酒が産声を上げます。
杜氏や蔵人達の心境を代弁するならば、楽しみな気持ちと不安が半々というのが正直なところではないでしょうか?

さて、蔵では出荷準備も大忙しです。
本年度もこの時期恒例の三丁目のにごり酒が、いよいよ出荷開始になります。
どうかお楽しみに(^^)/
2007110904.jpg

蔵元の特権で既に味わってます(勿論、試飲ですよ?)が、酵母が活きている微発泡性の口当たりの良さでぐいぐいいけちゃいますよ♪

(六代目蔵元)

酒粕に肥満抑制効果!?

食欲の秋…
美味し過ぎる秋の味覚の食べすぎで、すっかり体重増加を招いてしまっている方も多いのでは!?
そんな中、酒屋としては無視できない大変興味深い記事を発見しました。

今や、予備軍も含めて日本の中年男性の半分近くがメタボリック症候群に該当するとされています。
かくいう蔵元も、まだメタボまでは逝っていないかもしれませんが、実は妻と出会った頃からこの10年間で約20kgの体重増加!(滝汗)
昔は痩せ過ぎだったとはいえ、「洒落にならん」等というまんざら冗談とも思えないような妻の小言が胸にグサッと刺さる今日この頃…こういった研究が進められることは大歓迎です。
まぁ、節制と適度な運動が大前提だとは思いますが…

でもただでさえ、ここ数年全国的に大人気で品薄気味の酒粕ですから、肥満抑制効果まであるとされたら、ますますその人気が過熱するのは間違いないでしょうね。 ^_^;

(六代目蔵元)

プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク