宵の打ち合わせ会議

昨夜は、7月下旬に計画しているイベントの打ち合わせ会議へ出席させていただきました。
熱い熱い会議は夜更けまで続くのでした…

TS380075.jpg


さて、そのイベントとは、「宵の太田宿へ遊びに来てもらい、皆で盛り上がろう!酒と音楽があれば良いよね~♪」というほんの数名の若者達の一言がきっかけとなり、昨年、多くの皆様の多大なる御支援御協力を賜わり初開催させていただいた太田宿宵まつりです。

本年度は第2回ということで、昨年以上に気合が入ってます!
ゲストに、FMラジオ局で紹介されたり全国各地でのライブ活動を精力的に展開されているアーティストのNUUさんがなんと初登場!!他にもたくさんの魅力的な出演者達を迎えて、太田の夜を盛り上げていただきます♪勿論、私も含めて地域の皆さんと力を合わせてイベントの成功に全力を尽くします!当日は中山道太田宿へ是非遊びに来てくださいね!(^^)v

…当日は、ビアガーデンの責任者ですけど(笑)美味しいビール、飲ませますので・・

【イベント概要】 
第2回 太田宿宵まつり ~星のまち、川の流れ、宿場の夜。~
□開催日時 
平成19年7月28日(土) 16:00~22:30 ※雨天決行
□会場 
中山道太田宿界隈(太田宿中山道会館/小松屋)
□内容 
会場1 太田宿中山道会館
⇒音楽ライブやビアガーデン、宿の市と縁日、来場者特典も有り
会場2 小松屋
⇒ピンクの照明!?、DJ、国際交流、来場者特典も有り
会場3 中山道界隈 
⇒灯籠クイズ、賑わい感謝祭

■主催 特定非営利法人宿木
■共催 中山道発展会
■協賛 マルサンアイ㈱、森永乳業㈱
■協力 太田宿草鞋の会、美濃加茂交通安全協会太田支部、マイクロドリーム㈱、まちづくり協働研究所
■後援 美濃加茂市、美濃加茂商工会議所、美濃加茂市観光協会

(六代目蔵元)

地酒蔵の梅酒が蔵出し間近です

本日はとても暑い1日でした。

賛否両論ありますが、基本的にはクール・ビズスタイル推進派の自分としては、もうしばらくの期間は扇風機で我慢しようと思っています。それでもこれから真夏に向かうにつれ、もっと気温が高くなりますよね。思わず冷たい物を飲み過ぎて胃の調子を崩してしまったりと体調管理も大変だと思います。

そんなこれからの季節に注目したいのは……です♪(ベタですけど)

色々な健康的側面が強調される梅ですが、実際にはどのような効果があるか御存知でしょうか?
調べてみたことを簡単にご紹介すると・・・
①疲労回復効果
②解毒作用効果
③殺菌・抗菌効果
④老化予防・美容効果
⑤生活習慣病予防
⑥ダイエット効果
    等々だそうです。凄っ!

そんな凄い効果を秘めた偉大な梅を使用して、御代櫻的解釈で梅酒造りへの挑戦を開始したのが、今から2年前。ようやく本年度より市販出来る運びとなりまもなく蔵出しされるのが…

PICT0003.jpg


御代櫻 梅酒 大吟醸仕込み』です。

兵庫県産の山田錦という日本酒醸造における最高峰の酒米を使用して醸した大吟醸酒をベースに、奈良県産の鶯宿梅を漬け込んでいます。良い物に拘って作り上げたちょっと贅沢な梅酒です。熟成期間は今回の蔵出し予定分で丁度1年といったところ。敢えて甘さを抑え気味にしたドライな味わいで、上品で繊細な酸味が心地よく口中を引き締めて、絹のように滑らかな口当たりを実現しています。よーく冷やしてお召し上がり下さい。

今年の夏は、是非ともこだわり梅酒の飲み比べに挑戦してみてくださいね!

※価格等の商品詳細は近日中に御代櫻ホームページに掲載いたします。

(六代目蔵元)

Wedding & Japanese SAKE Party

既に昨日の事になってしまいましたが、日頃から大変お世話になっていて、日本酒Barを営業していらっしゃる友人A様の結婚パーティーが京都の某ホテルにて盛大に開催されました。

私と杜氏の二人がご招待いただき、参加させていただきました。
私達以外にも多くの蔵元様が参加され、各蔵自慢の日本酒をPRさせていただいて、パーティーを盛り上げさせていただきました。日本酒を愛する温厚なA様の人柄にひかれてか、酒販店関係や料飲店関係の参加者が多く、会場のアチラコチラで日本酒談義に花が咲いていました。きき酒クイズが行われる等、日本酒を応援して下さるA様らしい企画もあり、まさに日本酒の会顔負けの楽しいウェディングパーティーでした。料理も美味しかったです!

私にとりましても先輩蔵元の方々にご指導いただいたり、若手蔵元達から刺激を受けたり、お得意先様と盛り上がったりと、大変貴重な時間となりました。

A様、奥様、本日は本当におめでとうございました!
どうか末永くお幸せに!!


披露宴


お店へもまたお邪魔させていただきますね♪

(六代目蔵元)

蝋燭に火を灯し…

平成19年6月23日(土)の夜、御代櫻蔵元から近くにある太田宿中山道会館を会場にして、NPO法人みのかもグリーンネットと美濃加茂市によるキャンドルナイトinみのかもが開催されました。幻想的な蝋燭の明かりに照らされて、ミニコンサートや朗読が行われました。入梅により心配された天気も中休みとなり、晴天に恵まれました。この取り組みは、地球温暖化問題が切迫している中で、少しでも電気の使用料を減らして温室効果ガスを減らすきっかけになればとの趣旨で開催されています。

例えば僅かな時間でも電気を消す…そんな些細なことでも、ひとりひとりが意識して実行することで環境への負荷は大幅に軽減します。今や深刻化している環境問題ですが、未来ある子供達につけを払わせる訳にはいきません。改めて考えさせられた夜でした。

キャンドルナイト


(六代目蔵元)

はじめまして

このたび、御代桜醸造株式会社ホームページリニューアルに伴い、公式ブログを新設することになりました。

酒造りや地元美濃加茂市の話題他、酒蔵にまつわる日々の徒然を、蔵で過ごす人々の目線から綴っていきたいと思います。今後は、蔵元は勿論のこと、若き杜氏や蔵人達もどんどん登場する予定です。どんな爆弾話が飛び出すのか分かりませんが、楽しくお伝え出来れば良いな~と思っておりますので、お楽しみに!!

是非遊びに来てくださいね♪

(六代目蔵元)
プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク