『2018 新酒研究会を楽しむ会』開催のお知らせ!

先週以来の寒波で、雪が舞う厳しい寒さに見舞われている1月の終わり。
厳しい冬に耐えながらも、蔵人達は新酒が次々に誕生する春を心待ちにして頑張っています。

そんな蔵の想いが込められた新酒の数々をお楽しみいただける恒例のイベントが2018年春に開催となります。
「関酒造組合」とは関税務署管内(岐阜県中濃地域)にある酒蔵9場で組織している組合です。関酒造組合では、組合員の酒質向上を図る目的で、蔵元同士でその年の新酒を持ち寄って研究会を開催して参りました。その場には、全国新酒鑑評会などへの出品をターゲットにした雫酒等の高級酒や、普段は火入れをしてお楽しみ頂いている各社商品の本生酒の状態の非常にレアなお酒が持ち寄られます。「蔵元だけでそういった特別なお酒を味わっていても勿体ない!」、「一般のお客様にも製品化される前の蔵人しか味わうことが出来ないお酒を楽しんで頂いて、日本酒ファンを増やそう!」という趣旨で、当会は企画されています。

弊蔵からも平成29酒造年度の新酒を持ち込んで、皆様にお楽しみ頂きます。各蔵元の日本酒が当たる抽選会やシティホテル美濃加茂様の美味しい料理がズラッと並びますので、この機会に是非ともご参加いただきお楽しみいただきたく存じます。

20180129001.jpg

中濃地域の9蔵元の新酒が勢揃い!
『新酒研究会を楽しむ会』

◆日時 
2018年3月13日(火) 受付:18:30 開宴:19:00

◆場所 
シティホテル美濃加茂 3F 若竹の間
岐阜県美濃加茂市太田町2565-1

◆会費 
5,400円(税込)

◆お申込み先 
シティホテル美濃加茂
TEL:0574-27-1188
FAX:0574-27-1126
URL: http://www.mediapark.ne.jp/chm/


(御代桜醸造株式会社)

『御代櫻 新酒披露 2017』御来場ありがとうございました!

今年も残り7日間となりました。
いよいよ2017年も残り僅かとなりました。

何かとお忙しい師走の週末となる12月23日(土)・24日(日)と開催させていただきました幣蔵のイベント『御代櫻 新酒披露 2017』へ、大変大勢の皆様にご来場を賜りまして誠にありがとうございました!皆様に応援していただき無事に開催させていただきましたことを、まずは心から御礼申し上げます。

20171225001.jpg

2日間限定のしぼりたてのお酒につきましては、初日に想定以上の御来場と御購入を賜り、2日目の途中で完売御礼となりました。わざわざ限定酒を求めてご来場いただきましたお客様もいらっしゃる中で、本当に申し訳なく深くお詫び申し上げます。今回はPREMIUMをテーマに、純米吟醸タイプの上品でクリアな旨味を備えた無濾過生原酒のお酒をご用意させていただきました。ワイングラスを使用していただくと、よりお酒の輪郭や味わいをお楽しみいただけるのではないでしょうか?本日現在も、購入希望される方がご来社されていて、反響の大きさを嬉しく思います。次回は、欠品がないようにしっかりとお酒をご用意させていただきますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

20171225002.jpg

また、有料試飲コーナーでは、2日間で2000杯以上の日本酒をお楽しみいただきましたが、使用するオリジナルグラスが不足する等、他にも至らぬ点が多々あったかと思います。この場でも改めてお詫び申し上げます。皆様によりお楽しみいただき、日本酒の美味しさを実感していただけるようなイベントとしていくべく、反省して次回に活かしていきます。どうか今後ともご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

まだ酒造期は続きますので、より美味しい日本酒を醸しお届けすることが第一です。次回は春となる2018年3月24日(土)・25日(日)に『御代櫻 酒蔵開放 2018』を予定しておりますので、是非ともご期待ください。

(御代桜醸造株式会社)

『御代櫻 新酒披露 2017』続報②!

いよいよ明日、明後日に開催させていただきます『御代櫻 新酒披露 2017』!!!

本日は、イベント開催を控えて蔵内での設営や準備を行いました。
酒造期間中の繁忙期ということで、蔵内には出荷を待つ商品が置いてあったりして、まさに普段着のままの酒蔵です。
美味しい日本酒をたくさん揃えさせていただきましたので、どうぞごゆっくりとお楽しみください。

201712220002.jpg

2日間だけの限定酒もご用意させていただきました。
今回は数量が少なめなので、欠品の際はご容赦ください。

201712220001.jpg

24日は天候が心配ですが、23日は晴れの予報です。
木曽川の堤防沿い等も大変気持ちが良い場所なので、太田宿を散策しがてら是非お散歩してみてくださいね。
シート等をご持参いただきますと、外でのんびり一献なんて楽しみ方も!

勿論、蔵の中は寒いですから、防寒対策はくれぐれもお忘れなく!

ここで1点お願いがございます。
有料試飲コーナーで使用するグラスが若干少なくて、途中で欠品の不安がございます。
過去の弊社イベントでグラスをご購入されたお客様におかれましては、お手数ですが是非ともご持参いただければと思います。
ご理解ご協力の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

それでは、蔵のメンバー皆で、全力で皆様をお迎えさせていただきます。

何卒宜しくお願い申し上げます。

(御代桜醸造株式会社)

『御代櫻 新酒披露 2017』続報①!

いよいよ今週末に開催が迫っている『御代櫻 新酒披露 2017』の続報です!

弊蔵イベントの人気コーナーの1つが有料試飲となりますBarコーナーです。

杜氏や蔵元と語りながらお酒を楽しんだり、お客様同士が交流されたり、ジャズを聴いたり時にはDJが登場したりと様々なドラマが生まれる場所でもあります。今年はどんなお酒が飲めるのかな?と楽しみに待っていてくださるお客様も非常に多いです。今回のイベントはあくまでも日本酒が主役!そして、キーワードの1つが『PREMIUM』ということで、幣蔵ストック酒から特別なお酒の数々を限定でドドーーンとご紹介させていただきます!!

20171219001.jpg

【有料試飲コーナー登場酒(予定)】

※順に、特定名称…使用米(精米歩合)/状態/1杯価格

①純米大吟醸…山田錦(45%)/生原酒/200円

②純米大吟醸…雄町(50%)/生原酒/100円

③純米大吟醸…山田錦(50%)/生原酒/100円

④純米吟醸 …八反錦(55%)/生原酒/100円

⑤純米吟醸 …美山錦(55%)/うすにごり/100円

⑥純米吟醸 …五百万石(55%)/火入れ原酒/100円

⑦特別純米酒…山田錦(55%)/生原酒/100円

⑧特別純米酒…ひだほまれ(55%)/生原酒/100円

⑨特別純米酒…美山錦(60%)/微発泡/100円

⑩純米酒  …吟風(60%)/生原酒/100円

⑪純米酒  …ひとごこち(60%)/生原酒/100円


※有料試飲コーナー専用グラスを1個100円にてご購入いただきます。
※過去のイベントで既にグラスをお持ちの方はご持参ください。そのままご使用いただけます。
※予告なく変更になる場合がございます。
※数量が限られますので、無くなり次第終了となります。

(御代桜醸造株式会社)

『御代櫻 新酒披露 2017』開催のお知らせ!

昨年は開催を見送らせていただきましたが、「残念!」とか「開催してください!」とのお声をたくさん頂戴し、やはり少しでも日本酒を応援していただける皆様にお楽しみいただきたいという蔵の考えから、本年度は少し開催時期が遅くなりますが、『御代櫻 新酒披露 2017』を開催させていただきますのでご案内いたします!!

2017新酒披露イベントチラシ【b4アウトライン】

酒造期間真っ最中故、春の酒蔵開放のようなファン感謝デーという位置づけではなくて、日本酒そのものをじっくりとお楽しみいただく大人向けのイベントになっております。とはいえ、御来場のお子様へお菓子のプレゼント等はご用意しておりますので寒い中ではございますが、大勢の皆様に蔵へお立ち寄りいただければと思います。年末年始にお楽しみいただきたいような、普段よりもちょっと贅沢な美味しい日本酒をたくさんご用意させていただく予定です。是非ともこの機会にご利用くださいませ。

皆様の御来場を蔵人一同、心からお待ち申し上げております。

(御代桜醸造株式会社)

『可児CON2017』開催のお知らせ!

50歳まで一度も結婚をしたことがない人の割合を示す「生涯未婚率」について、2015年の国勢調査の結果、男性で23.37%、女性で14.06%という結果が明らかになり、前回の2010年の結果と比べて急上昇し、過去最高を更新しています。男性のおよそ4人に1人、女性のおよそ7人に1人が生涯未婚であることがわかった。これは「結婚離れ」が進んでいると言えます。一方で、国立社会保障・人口問題研究所が実施した「出生動向基本調査(独身者調査)」によると、いずれ結婚するつもりと考える未婚者(18~34歳)の割合は、男性86.3%、女性89.4%であり、ここ20年間を見ても若干の低下はあるものの、高い水準を維持しています。また、未婚者(25~34歳)に独身でいる理由を尋ねると、「適当な相手にめぐり会わない」「結婚資金が足りない」という理由が上位にあがっているようです。未婚化の背景には、雇用の不安定化や低所得化の影響が指摘されてきましたが、他方で、身近、特に職場における出会いが減少しているのではないかとの指摘もあります。以上を踏まえれば、非正規雇用者、規模の小さい職場に勤める者、関東以外の地域に住む者は職場で交際相手・結婚相手と出会う機会が少なく、こうした若者が結婚を希望する場合、独力で配偶者を探すのはもちろんのこと、職場以外で配偶者をみつけることができる機会を社会的に増やしていくことも重要であろうという有識者の見解が示されています。

こういった社会の課題を背景として、婚活に積極的に取り組んでいこうと可児CON実行委員会の皆様が立ち上がって、毎年活動していらっしゃいます。2017年度も充実した5つの婚活提案がある中で、日本酒や美味しい料理をきっかけとして出逢いにつなげたいという『呑み婚』を企画されました。当日は、弊社が日本酒について皆様にお楽しみいただく担当をさせていただくことになりましたので、ご案内させていただきます。

20171019001.jpg

20171019002.jpg

募集内容や応募方法は上記をご参照ください。

結婚を本気で考える男女が対象のイベントとなっておりますが、美味しい日本酒はきっと良いコミュニケーションの潤滑油となってくれると思います。まる耕様の素晴らしい料理と共に、美味しい日本酒をご用意して皆様をお待ちいたしております。何卒宜しくお願い申し上げます。

(御代桜醸造株式会社)

『おん祭MINOKAMO2017秋の陣 ~太田宿中山道まつり~』開催のお知らせ!

秋も徐々に深まる美濃加茂市です。
朝晩は本当に涼しくなりました。

さて、秋と言えば、食欲の秋であり、読書の秋であり、芸術の秋であり、そして行楽の秋でもあります。来る2017年10月15日(日)には、おん祭MINOKAMO2017秋の陣として、太田宿中山道まつりが開催となります!

当日は、中山道太田宿が歩行者天国になって、目玉となる姫道中や火縄銃演武、ステージイベントや餅投げ、楽市楽座等、様々なイベントが開催されます。今年は幣蔵も秋の酒蔵を開放して、旬の秋酒を皆様にお楽しみいただきたいと思います。当日は、酒造りもスタートしている予定となっておりますので、春と比較すると、小規模でのんびりムードの蔵開放ですが、秋の中山道をゆっくりとお楽しみいただきながら、ふらりとお立ち寄りいただければ嬉しく思います。

【主な内容】
①無料試飲コーナー
②有料試飲コーナー
③限定酒等の販売コーナー
④芸術の秋コーナー
等。


是非とも、秋も美濃加茂の地へおんさい!!!(方言でいらっしゃいませ!の意味)

201710040001.jpg

(御代桜醸造株式会社)

『吟醸酒を味わう会 in 札幌』開催のお知らせ!

弊蔵も加盟している日本吟醸酒協会イベントのお知らせです!

今年は、2年に1度の隔年開催の北海道イベント「吟醸酒を味わう会in札幌」の開催年です!全国の銘醸酒蔵が、最高品質を目指して心血を注いだ銘酒を色々利き比べできるチャンスです!淡麗にして芳醇、最高の深みを持つ極上の大吟醸をご堪能いただけます。吟醸造りに情熱あふれる全国の蔵元が皆様のお越しをお待ちしております。

20170818001.jpg

◆開催日時: 
2017年9月4日(月)
18:00~20:00(17時30分より受付開始)

◆会場: 
ロイトン札幌 3階「ロイトンホール」
中央区北1条西11丁目 
TEL:011-271-2711(代)

◆内容: 
吟醸酒の試飲会 ※会場にはお料理等はありません。

◆入場料: 
事前申込 3,500円/当日券 4,000円

◆事前申込方法:  ※事前申込は3,500円

1.協会ホームページからのクレジット決済。 ※手数料はかかりません
http://www.ginjyoshu.jp/event/17sep/
※お手続き後、入場券をプリントアウトして、当日ご持参ください。

2.郵便局から払込。 ※手数料がかかります。各自ご負担ください
青色の払込用紙 払込口座 00120-9-156131 日本吟醸酒協会
用紙に住所、氏名(フリガナ)、電話番号、新規の方は「新規」と記載。
※払込後の領収書が入場券となります。必ず当日ご持参ください。

事前申込期限 8月28日(月)なお、クレジット決済は同日24時。

◆当日券販売: 
4,000円 ※お支払は現金のみとなります

◆注意事項:
※事前申込後の返金はできません。予めご了承ください。
※事前申込期限以降の払込は無効となります。ご注意ください。
※数名まとまってのお申込も可能です。その際は当日まとまってご来場ください。
※会場に食べ物、おつまみ等はお持込できません。マナーを守ってお楽しみください。
※出品銘柄によっては終了時刻を待たずに無くなるものもでてくる場合があります。予めご了承ください。
※未成年者は入場できません。
※お車など運転するご予定の方は試飲できません。

◆日本吟醸酒協会公式イベントページ
⇒http://www.ginjyoshu.jp/event/17sep/index.php


(御代桜醸造株式会社)

『第3回 一献展~蔵元と語らふ会~』開催のお知らせ!』

来たる8月18日・19日・20日の3日間に渡り、本年度の夏も伊勢丹浦和店様で大々的な日本酒イベントが開催されます。

弊社も御縁あって初回依頼3回目の出展をさせていただくことになりました。

201708170001.jpg

伊勢丹浦和店のご担当者が、全国各地を飛びまわり、出会った人気蔵、希少蔵、百貨店初出店蔵など24蔵が登場!

「有料試飲会」を中心とした日本酒ファン必見のイベントです。

今回は、3日間連日テーマと蔵元が日替わりで変わるという大変贅沢な内容です。

幣蔵は、2017年8月19日(土)に登場する予定です。

詳細は、伊勢丹浦和店様のオリジナルWEBサイトをご覧ください!!

☆伊勢丹浦和店一献展オリジナルWEBサイト
⇒http://isetan.mistore.jp/store/urawa/event/ikkonten/index.html


(御代桜醸造株式会社)

『アクティブG 日本酒バル』開催のお知らせ!

凄まじい豪雨に見舞われた美濃加茂市ですが、幸いにも大きな被害はありませんでした。
梅雨明けも間近とは思いますが、各地で集中豪雨による被害が相次いでおります。
被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。

…本格的な夏が待ち遠しいところですが、一足先に夏の夜を楽しめる素敵なイベントがスタートしました。

2017071300033.jpg

その名も
『アクティブG 日本酒バル 
日本酒に親しむ夏の夜』!!!


岐阜駅隣接のアクティブGに岐阜の地酒が大集合します。

期間も7月13日(木)から8月20日(日)の17時~22時までとロングランで毎日開催中です。

蔵元が登場したり、日本酒まつわるイベントも多数開催予定がございます。

2017071300011.jpg

昨日が初日ということで、お世話になっている先様や蔵元達と一緒にお伺いしてきました。

大変に賑わっていました!

是非とも、皆様お誘いあわせの上、ご参加いただければと思います。

(御代桜醸造株式会社)
プロフィール

御代桜醸造株式会社

Author:御代桜醸造株式会社
明治初期の創業以来、百有余年。悠々たる木曽川を臨む美濃の地で、若き杜氏や熟練の蔵人が丹精込めて醸す酒…
御代櫻(みよざくら)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク